フジテレビNEXTの画質が悪くなる

今日からスカパー!e2のフジテレビNEXTがND2からND20に移動、チャンネル番号も306から309に変わった。トランスポンダ移動とかはヲタ的にはどうでもいいのだが、問題は画質である。スロット数が24から20に減ってしまった。
ファイルサイズを比較してみると、先月録画したアイドリング!!!は30分番組で3.56GBあったのに対し、今日録画したアイドリング!!!は2.89GBしかなかった。実に19%もファイル容量が減っている。つまり、それだけ画質が悪くなっているのである。
視聴料値下げしろよと思うのは私だけか?
フジテレビはND20のトランスポンダを1局で占有しているが、これをSD2局、HD1局という謎な編成で使っている。はっきり言って、14スロットも使ってSD画質というのは電波がもったいない。

チャンネル名 スロット数 画質
フジテレビONE 14 SD
フジテレビTWO 14 SD
フジテレビNEXT 20 HD

これを全部16スロットにしてHD3局編成にするか、TWOを8スロットにまで減らす代わりにONEを20に増やしHD化するとか、もうちょっと電波を有効活用してもらいたいものである。

朝日さんもお怒りです。