地方アイドルと東京のテレビ局

10月12日(水)のSUPER☆GiRLS@笑っていいとも!
関東組8人のみの出演。地方組のメンバーが近くのテレビ局に行って、それが全国区の電波に載ることが基本的にありえない国、日本。キー局を東京のみに作った弊害。
民放のBSデジタル局は24スロットも割り当てられながら、つまらない通販番組をたくさん流している。ほんと電波の無駄。すみやかにこれを16スロットに減らして(16スロットに減らすと画質は悪くなるが、それでも地デジとほとんど変わらない)、空いた帯域で各地方にBSデジタル局を作るべき。そうすれば、

  • Dorothy Little Happyは東北のBSデジタル局から
  • Negicco信越のBSデジタル局から
  • S-QtyやSakuLoveは中国地方のBSデジタル局から
  • ひめキュンフルーツ缶は四国のBSデジタル局から
  • LinQやHRは九州のBSデジタル局から

というように、日本全国に向けて情報発信できるのに。今のキー局をすべて東京にしか作らせない政策では、地方からの情報発信なんて一向にできやしない。SKE48NMB48も、わざわざ東京まで出向いてそこで番組収録してる(「マジカル・ラジオ」とか「なにわなでしこ」とか)。地方だけで活動していては、絶対に全国区アイドルにはなれない。全国区アイドルになりたければ、必ず東京のテレビ局に行かなければならないという状況。
インターネットやYouTubeで情報を発信できるようになったので昔に比べたらマシなんだろうけど、インターネットは情報感度の高い人にしか訴求しないしな。結局、最後に大衆を動かすにはテレビしかないんだし。
関連記事



関東組8人だけがいいとも!に出演している状況を悲しく思いませんか?