コメント返信

本田ゴールさん、こんにちは。

楽曲の善し悪しを抜きにしてイベントだけで考えますと、「なんちゃって恋愛」の時はイベントを乱発しました。
http://d.hatena.ne.jp/michinao/20090817/p1

売り上げが前作の「しょうがない 夢追い人」より増えたのはそれが一番大きな要因だと思います。ところが複数買いをして抽選イベントに応募しなくても、あとから追加されたイベントで簡単に握手会に参加できたので、次作の「気まぐれプリンセス」では抽選イベントのために複数買いする人が減ってしまいました。それが売り上げを落とした理由のひとつだと思います。

気まぐれプリンセス」のイベントは、よみうりランド(アルバムと合同イベント)は握手あり、品川とZepp Osakaのイベントは握手なし&平日開催でした。「女が目立って なぜイケナイ」ではイベントを握手あり・土日開催に戻すと小春卒業があったにもかかわらず、売り上げの落ち込みが最小限で済みました。

私の素人考えですが、こんな感じです。