渡り廊下走り隊@千里セルシーに行ってきた

3月18日(木) 17時30分から千里セルシーにて行われた渡り廊下走り隊「アッカンベー橋」発売記念イベントに行ってきた。このイベントの正式タイトルは『アッカンベー橋でキミと握手!!』 〜アッカンベーでI LOVE YOU. I NEED YOU. I WANT YOU!!!!!〜 というらしい。長いな……。

17時38分開演。18時10分終演。その後握手会。
観客約500人ぐらい。

感想

リハの時は小雨がぱらつくあいにくの天気だったが、本番の時は雨はやんでくれた。
握手会は尾木仕様でちょっと速かった。会話1.5往復ぐらい。でも、なっちゃんを近くで見れてよかった。

オリコン1位

MCでは2日連続でオリコンデイリー1位になったことが紹介された。現状の勢いだとウィークリーでも1位をとっちゃうな。本体だけでなく派生ユニットでも1位をとってしまうとは。昔、ミニモニ。プッチモニが1位とったときと似ているな。今回の渡り廊下走り隊は、枚数でもベリキューを超すだろう。

完全にAKB「帝国」やね。この王朝もいずれは衰退の時を迎えるだろうが、その時に秋元氏はどういう手を打つんやろうね。現状衰退しているハロプロ「旧帝国」はこれといった手を打ててない。特につんく♂氏へ楽曲を過度に依存しているところがちっとも直らない。

MC

  • 渡辺: こんど渡り廊下走り隊でここにきたときには、階段の上まで人がいっぱいになるぐらいにしたい(まゆゆは選抜メンで千里セルシーに何回もイベントにきていて、その時の人がいっぱいの様を見ているから、渡り廊下では明らかにお客さんが少ないというのは目で見てわかるのだろう)

セットリスト

  1. アッカンベー橋
  2. 若気のイタリアン
  3. 完璧ぐ〜のね
  4. アッカンベー橋






アバター

映画『アバター』をまだ見てなかったので、千里セルシーの近くの箕面で見る。アバターをIMAX3D形式でやっているのは、関西では109シネマズ箕面だけらしい。アバターの3Dは国内では4方式があって、見るならIMAX3Dが一番いいらしい(技術的詳細はよくわからんけど)。

最近映画はWOWOWとかでしか見なくなっていたのだが、アバターだけは映画館に行かなければ3Dで見れないので、千里セルシーに来たついでに箕面まで行くことにしたのだ。千里セルシーからはバスで10分ぐらいやしね。しかも「スルッとKANSAI 3day」ならバス運賃も無料やし。

ストーリーとかは良くも悪くもない感じやけど、映像がすごすぎるわ。あれをCGとかでつくっちゃう今の技術が信じられんわ。キャメロン監督恐れ入りました。

3Dについては個人的に懐疑的に思っていたんだけど ―なにせ昔3Dゲームの「とびだせ大作戦(スクウェア)とか持っていて、青・赤メガネをかけてやってたりしたんだが、全然3Dに見えなかったし― こんなにすごい映像を見させられるとCESショーとかで各社3Dを差別化のポイントにして売り込むのもわかるわ。

ただし、コンテンツはまだまだ少ないし、良質の3D映像をつくるのは大変だろうけどね。ソニーがライブを3D中継したり、モーニング娘。が出演したファッションショーも3Dで中継されたりしたけど、来年はAKB48のセットリストベスト100も3Dで中継して欲しいな。