コメント返信

ちゃいにーずさん、こんにちは。

普通のアイドルグループは2〜3年でほとんどダメになるのに、モーニング娘。ベリキューは本当に長く持っていると思いますよ。つんく♂さんの力が衰えたとはいえ、これはすごいことだと思います。もっと長持ちさせるには楽曲をコンペ形式でかき集めるとかすればいいと思うんですけど、つんく♂さんの意地なのかそうされませんね。氏のモチベーションのすごさには敬服しますけど。

SKE48は人気がどんどん上がって、公演に当たらなくなってしまったのは悲しいですけど、でも人気がなければグループとして存続できなくなってしまいますし、ファンとして痛し痒しですね。私としてはSKE単独で紅白出るぐらいまでいって欲しいと思ってます。そこまでいくと、ほんまに土日公演は当たらなくなってしまいそうですが(^^;

motiさん、こんにちは。

小川麻琴ちゃんの留学みたいに、もし仮に高橋愛ちゃんが留学したいといえば、すんなり認めそうな気がします。あの事務所は加藤紀子の留学にしても、紺野あさ美の大学進学にしても、本人の意思を結構尊重しますし。もちろんすぐ卒業・留学を認めるのではなく、コンアートツアーやヤンタンなどの外部の仕事を考慮して卒業時期を決めるでしょうけどね。

今やっているJC&JKオーディションでこれはと思ういい人材がいれば、モーニング娘。に入れてしまうかもしれませんね。最近のハロプロは地方からはまったく人材を採れてないですし。その間にAKBは東海地方でざくざくと掘り当ててます。松井珠理奈しかり松井玲奈しかり。

モーニング娘。がここ最近人気が下降気味なのには、いい人材が入ってこなかったというのもあると思うんです。正直前回の8期オーディションは失敗だったと思ってます。モーニング娘。は10年以上活動しているグループですが、もしこれからも10年活動させたいなら新メンバーは欠かせないですよね。しかし事務所がモーニング娘。をどうしたいのかよくわかりません。もう新人は入れないで、メンバーを基本固定して緩やかに人気が下降していくのを諦観するのか、まだアグレッシブに新人を追加していくのか、事務所の方針がわかりません。

CDの売り上げが落ちて各レコード会社も苦しいみたいですね。エイベックスは赤字らしいですし。ですからどこの事務所もコンサートや物販に力を入れているみたいです。SPEEDなども半年経たずにまたツアーをやりますし。CD売れないなら、コンサートで集金するのもやむなしですね。