渡り廊下走り隊のイベントで握手券偽造

今日、大阪千里セルシーで行われたイベントに行ってきたのだが、まさか昨日の名古屋でこんな事件が起きていたなんてまったく知らなかった。まあ、握手会ほとんど終わりかけの頃に握手中止したらしいので、ほとんどのファンには影響なかったようだが。

握手券やチケットの偽造というと、昔ハロプロの現場で起こったこともある。Berryz工房だったか℃-uteの現場だったか忘れたが、よくある手口としては、握手券をカラーコピーしたり、チケットの券面をカッターなどで削って番号を偽造するやり方だ。

現場が変わってもいまだ不正行為が行われているというのは、偽造に対して罪の意識が薄いのだろうか。一度、一罰百戒で誰かが逮捕されない限り、こういう行為はこれからも繰り返されるのではないかと思う。

アイドルグループ「AKB48」内の5人組ユニット「渡り廊下走り隊」が行ったファンとの握手会が、悪質行為の発覚によりイベント途中で中止されていたことが18日、わかった。

中止されたのは、17日に名古屋で予定されていた新曲「アッカンベー橋」発売記念の握手会。公式サイトによると、「使用済みの握手券の盗難」および「偽造握手券の持ち込み」の犯罪行為が発覚したためという。

前日16日には都内で同様の握手会が開かれ、今月1日に加入した新メンバー、菊地あやか(16)のお披露目が行われた矢先の出来事。事務所側は、今後同様の行為が発覚した場合、「警察への通報を含めた厳正なる処遇を行う」と警告している。

先日のBerrz工房ライブツアー2005初夏 初単独〜まるごと〜公演において、次のような悪質な行為が数多く見受けられました。

  1. チケットの偽造行為(整理番号の改ざん)
  2. 不正入場(該当公演以外の入場)
  3. サイリウム・ペットボトル等の投げ込み行為
  4. モッシュ・ダイブ・水をまく行為

このような行為は、ファンクラブ会員として誠に恥ずかしい行為であり、特にチケットの偽造については明らかな犯罪行為に他なりません。今後このような悪質な行為を発見した場合には、退場及び会員登録抹消はもとよりHello!Projectの公演・イベントへの入場を固くお断りします。
また、より悪質な場合には、刑事告訴する事もございますので、くれぐれも上記のような行為をしないようにお願い致します。