真野恵里菜@シアターBRAVA!に行ってきた

9月21日(月・祝) 15時(昼公演), 18時15分(夜公演)からイオン化粧品 シアターBRAVA!にて行われた真野恵里菜ファーストコンサートツアー「Introduction〜はじめての感動〜」に行ってきた。

ゲスト: 加藤紀子, S/mileageスマイレージ

  • 昼: 15時6分開演、16時34分終演、その後タッチ会
  • 夜: 18時21分開演、19時50分終演、その後タッチ会

会場

この会場に来るのははじめてだった。JR大阪城公園駅から徒歩5分ぐらい。
1階はなだらかな段差。わりとどこからでも見やすい。ロッカーは無料。あとで100円返ってくる。タッチ会があるので大きな荷物を預けたが、便利だった。
今回A列はカメラの関係で使っていなかった。

私の席は夜はD列だったが、C列のヲタがヲタ友と連番になりたいから代わってくれと開演直前に言ってきて、C列になった。結果、2列目になったのでラッキーだった。

集客は、1階は後ろ5列の空席が半分ぐらい。2階席は集客3分の1ぐらい。

セットリスト

01.マノピアノ(グランドピアノ使用)
02.ジャスミンティー(グランドピアノ使用)
03.ラララソソソ(グランドピアノ使用)
04.世界は サマー・パーティ(真野, S/mileage
朗読劇(真野, 加藤紀子
05.ぁまのじゃくS/mileage
06.水色想い(マノピアノ使用)
07.この胸のときめきをマノピアノ使用)
08.ロックン・オムレツ(真野, S/mileage
09.ハッピーバースデイ・ママ(真野, S/mileage
10.はじめての経験(真野, S/mileage
11.ラッキーオーラ(真野, S/mileage
EN1.乙女の祈りマノピアノ使用)
EN2.まつげの先に君がいる(真野, 2番からS/mileage

グランドピアノで弾き語りは上手の方を向いてやっていた。となると下手の人はまのえりの顔がまったく見えないのだけど、今回は対角線上にカメラを置いてまのえりの顔をスクリーンにどアップで映していた。アイドルのコンサートで顔が見えなきゃ意味ないしね。鍵盤も時々映していた。まのえりはちゃんと弾いてますよ!と観客にアピールするためか。

スクリーンは100インチぐらい。最後尾にプロジェクターがあって、光量を稼ぐために2台重ねで使っていた。

まあでもまのえりのコンサートでグランドピアノはわざわざ使う必要ないと思うんだよね。こういうのはファンクラブ限定のコンサートとかにとっておいて、普段のコンサートはマノピアノ(電子ピアノ)でいいんじゃないかな。だってグランドピアノでやると、顔が見えにくいでしょ。

感想

  • バックダンサーはS/mileageだけだった。東京公演は古峰桃香関根梓もきていたのに。こみねっちが見たかった私としてはガッカリ。
  • 衣装がかわいかった。衣装は3種類。ライブツアーの写真集とかあったら、すぐ買いたいな。
  • サイン入りボール投げではまのえりが強肩披露。2階席には届かなかったが、2階手前の壁に命中していた。

MC(秋の注目のファッションアイテム)

  • 福田: ライダースジャケット。黒色でフードが取り外しできるもの。
  • 和田: ベレー帽が欲しい。白と黒とグレーの3つが欲しい。
  • 前田: 今まで似合わないと思って使わなかったんですけど、ハットを被りたい。
  • 小川: ブーツ。長いのも短いのも欲しい。
  • 真野: ストッキングで野球のみたいな(足首が)キュッとなっているの。足が長く見えるやつが欲しい。
  • 加藤: 80年代みたいなのが欲しい。

MC(今年初めて経験したこと、もしくは挑戦したいこと)

  • 福田: モッツァレラチーズをまるごと焼いて、まとめて全部食べました。
  • 和田: バレーボールのサーブを(下からすくい上げたら)電柱くらいの高さまであがるようになった。
  • 前田: 私は2週間坊主なのに、毎朝ヨーグルトを食べるのが1ヶ月続いている。イチゴ、グレープフルーツ、アロエ入りとかのヨーグルトを。
  • 小川: (赤坂サカスで)シーラカンスを初めて見ました。
  • 真野: 始球式。(この経験が)このあとのボール投げにも役に立つじゃないですか。
  • 加藤:「グリコ」が(前田憂佳に)通じなかったこと。ジェネレーションギャップだね。あとで(前田に)お菓子買ってあげるね。

MC(その他)

  • 真野: 大阪で「トマト麺」を食べました。
  • 加藤: たこ焼きだったら、心斎橋OPAの裏にある「味穂」がおいしいよ。小籔千豊に教えてもらったよ。
  • 加藤: カレーだったら、「インディアンカレー」「上等カレー」。
  • 真野: 「上等カレー」行きました。最初甘いけど、あとから辛いんです。
  • 加藤: 関テレの近くにある「梨花」というカレー屋もおいしいよ。そこはメニューが「おいしいカレー」ていうんだよ。
  • 真野: 「おいしい牛乳」みたいですね。
  • 真野: イオン大日でイベントをやったときに、最前列にちびっこスペースがあって、4歳か5歳ぐらいの女の子が一生懸命振りマネをやってくれて、しかもそれだけじゃなくて、隣の男の子にも振りマネするよう誘っていて、その光景をファンの人たちが笑顔で見てた。
  • 加藤: (S/mileageに向かって)さっき弁当食べたばっかりなのに、よく動けるなと。
  • 真野: 家に帰って寝るときに、その日1日のことを思い返すんですよ。その時にすっごい幸せだなあと思うんですよ。加藤さんは幸せだなぁと思うときは?
  • 加藤: 打ち上げでビールを飲むとき。

タッチ会順番

小川→和田→前田→福田→真野
会話しようとすれば1往復。流れは速い。あまりやる意味がないタッチ会。手なんか触れなくていいから、見送りの方がよかった。