メインPCがぶっ壊れた

メインに使っているデスクトップPCが故障した。どうもビデオカードが逝かれたようだ。「ようだ」というのはまだビデオカードを交換していないからで、あくまでも下記理由による推測による。

  1. 画面がまったく映らない。でもウィンドウズの起動音はする。
  2. 液晶モニタに別のPCを繋げると映るからモニタの故障ではない。
  3. BIOS画面すら映らない。デバイスドライバの不調、ソフトウェア的な障害ではなさそうだ。あくまでもハードウェア、カード自体の状態が怪しい。
  4. ビデオカードが完全に壊れる前に画面が急についたり消えたりと変な状態になっていた。たぶんお亡くなりになる寸前の状態だったのだろう。コンデンサが破裂したのかも。

幸いにしてDELLのパーツ3年保証が効くのでDELLのサポートにビデオカードの代替品を手配してもらった。購入して2年半以上経つが、まだ保証期間内でよかった。ただし連休中なので、代わりのビデオカードが届くのが連休明けの25日(金)になってしまう。

それまではノートPCで凌ぐしかないな。でもノートPCはメインのデスクトップに比べて、

  • 処理能力は低いし(CPUクロック半分(2.4GHz→1.2GHz)、コア数も半分(2→1))
  • メモリは4分の1だし(6GB→1.5GB)
  • 画面は狭いし(UXGAデュアル→XGA
  • キーボードが打ちにくい

これでネットしたりビデオ見たりするのはつらいわ……。