SPEED@広島ALSOKホールに行ってきた

9月19日(土) 18時と9月20日(日) 15時から広島ALSOKホール広島県立文化芸術ホール、旧広島郵便貯金ホール)にて行われたSPEED LIVE 2009 -Welcome to SPEEDLAND-に行ってきた。

しかしネーミングライツが広まってから会場名がいろいろ変わって、混乱するわ。

開演15時5分。終演17時27分(9月20日公演)。

セットリスト

01.Breakin' out to the morning
02.ALL MY TRUE LOVE
03.STEADY
04.Precious Time
05.Long Way Home
06.Sophisticated Girl
07.Luv Vibration
08.RAKUGAKI
09.SOMETHING NEW
10.熱帯夜
11.UTAKATA
12.Cryin'
13.ALIVE
14.Be My Love
15.明日の空
16.S.P.D.
17.Wake Me Up!
18.White Love
19.Go! Go! Heaven
20.Body & Soul
EN1.ラブリー♥フレンドシップ
EN2.Snow Kiss
EN3.my graduation
WEN1.Starting Over

MC

  • 今井絵理子: ブタクサの花粉症で鼻水が止まらない。
  • 上原多香子: ホールでのコンサートはこのツアーでは今日がはじめて。とっても(お客さんとの)距離が近いね。
  • 上原: 早朝、広島市内を散策するつもりで仁絵に電話したら、
  • 新垣: 多香子がすごく眠そうだったから、「寝る」っていって散策中止に。
  • 上原: (「いつだってスターだぜTシャツ」をグッズ販売スタッフが「いつだって」を抜かして客に会計の確認したということを聞いて)教育し直さないとね。

感想

  • 自由人多香子のMCがおもろかった。人に話をふっといて、そのあと話も聞かずに水を飲みに行ったりとか。
  • ダブルアンコールもあった。ただ「my graduation」のあとにお客さんが帰ってしまわないように、かなり早めに戻ってきた。
  • 土曜日の公演に遅刻してしまった。AKB48@福岡に続いてまた遅刻。高速道路なのに延々時速60kmぐらいで流れるもんだから参った。ETC割引が始まってから流れが悪いので、もっと時間に余裕を見ないとダメだなあ。電車だと時間の計算が経つけど、車移動は時間の見通しを立てるのが難しいね。
  • 昔からのファンもたくさんいたけど、SPEEDのライブを始めて見るという若い女の子とかも3分の1ぐらいいて驚いた。日曜日の隣の席は中学生ぐらいの女の子2人組だった。
  • グッズTシャツをバズーカ砲みたいなので、客席に向かって打っていた。たぶん女性サイズのTシャツ。寛子も女の子に渡してあげてねとか言ってたし。
  • この公演。ヤフオクでかなり安かった。ファンクラブチケットが発送になってから、一気に供給過剰になって相場が暴落してた。1階 6列で1500円とか。お陰でステージ近くで見れたのでよかったけど。次の金沢公演も暴落してるな。
  • 久しぶりに見るSPEEDのコンサートだけど、メンバーが大人になって声が変わったりしても、楽しかった。やはりオレはSPEEDの曲が好きなんだな。

サポートメンバー

  • バンマス&キーボード: 水島康貴
  • ギター: 高山一也
  • ベース: 川内啓史
  • ドラム: 小笠原拓海
  • ダンサー 7人

らーめん ふじもと

日曜日の遅い朝飯に「ふじもと」に行ってきた。行列は10人ぐらいだったが、この店は異様に回転が遅いのな。50分ぐらい待たされた。ラーメン屋は住宅街の中にあり、待ち列のすぐ裏に可部線が走っていて、なんだかのどかな場所だった。

ラーメンはさんま醤油を頼んだが、とても上品なスープで、無鉄砲の飛魚だし醤油を思い起こさせた。回転が悪いのと値段がやや高めなのが難点だが、次は別のスープを頼んでみたい。