Perfume@ひめぎんホールに行ってきた

8月16日(日) 18時から愛媛県県民文化会館ひめぎんホール) メインホールにて行われたPerfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形TOURに行ってきた。
18時5分開演。20時51分終演。
観客2800人ぐらい。

ひめぎんホール

この会場に来るのははじめてだが、すごく立派なホールだった。愛媛県にはちょっとキャパが過剰とも思われる3000人規模で、客席は5階まである。東京や横浜だってホールは5000人規模だから、愛媛の人口ではちょっと大きすぎだと思うぐらい。ちなみに同じ松山市内に市立の2000人規模のホールがあるので、税金の二重投資といえる。

座席配置はオーソドックスで、なら100年会館みたいに座席配置が動かせるような奇抜な構造ではない。しかしこういうオーソドックスなホールの方が音響面でもいいと思う。

奈良市民としてはうらやましくなるようなホールだった。



セットリスト

01.Take off
02.NIGHT FLIGHT
03.エレクトロ・ワールド
04.Dream Fighter
05.love the world
06.Zero Gravity
07.マカロニ
08.SEVENTH HEAVEN
09.Kiss and Music
10.Speed of Sound(衣装チェンジ)
11.edge (⊿-mix)
12.シークレットシークレット
13.Baby cruising Love
14.I still love U
15.ワンルーム・ディスコ
16.ジェニーはご機嫌ななめ
17.チョコレイト・ディスコ
18.ポリリズム
19.Puppy love
EN1.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
EN2.Perfume
EN3.願い

感想とか

  • 私の席はPA席の左隣だったのだが、MIKIKO先生がPA席のすぐ隣で観覧していた。ダンスのチェックとかしていたのかな。
  • しかしPerfumeの3人はダンスのシンクロ率がすごいね。3人いると多少リズムが違ったり、手の角度が違ったりとしがちなのだが、Perfumeは鬼のように揃えてくるね。
  • 愛媛のお客さんはテンション高かったなあ。開演前の影アナが流れ出した途端拍手の嵐。スクリーンに映像が流れてライブが始まったら、みんなで手拍子だもんな。
  • 演出では照明やスクリーン映像が凝ってたなあ。特に緑のレーザー光線がすごくて、何十本ものレーザー光線がステージから客席めがけて飛んでたな。しかもその動き回るレーザーがきちんと客の顔には当たらないように全部壁めがけて飛んでいたのはなかなかすごいと思った。会場ごとにレーザーの角度をセッティングするのは、スタッフさん苦労しそう。
  • Perfumeの単独ライブを観るのははじめてだったが、とにかく想像以上の内容で驚愕した。もっと観たくなった。22日の新潟か10月の大阪に行こうと思う。

MC

  • 愛媛の名物はなに? というトークの流れで、客席から、
  • などがあがっていたな。「労研饅頭」とかはじめて聞いたわ。その「労研饅頭」をあれやこれや微細にわたって説明する客に向かってあ〜ちゃんが「販売員さん?」と聞き返したのは笑った。
  • あ〜ちゃんのMCが怒濤の40分間続いて、ついにスタッフから巻きの指示があ〜ちゃんのイヤホンに届いた。
  • 愛媛の方言トークで、「ぞなもし」が伊予弁だということになり(しかし今ではほとんど誰も使ってないようだが)
  • をやってくれた。
  • あ〜ちゃんがMC前に舞台袖に引っ込んで戻ってきたときに手首に香水を付けて戻ってきたのだが、それをかしゆかとのっちの手首にもすり込んで分けてあげていたのがなんか微笑ましい光景だった。
  • Perfumeの3人は前日の広島公演から全員バス移動で松山入り。
  • あ〜ちゃん「(5階の人たち)アレグリアになったら大変じゃけぇ。ならんよう気をつけてね」「2階の人は落ちてきたら受けとめてあげて」
  • アレグリアとは人間スターダストのこと。

道程

  • 前日のAKB48のあとネットカフェで一泊。博多駅近辺の駐車場が一晩300円と異常に安かった。
  • 朝8時に天神のスーパー銭湯で朝風呂。
  • その後、福岡ICまで下道移動。そこから高速。
  • 瀬戸大橋手前の分岐(山陽道)で15kmの渋滞に捉まる。なかなか抜け出せずひやひやする。
  • 瀬戸大橋を渡って、津田寒川に向かう。
  • 津田でドラゴンさんを拾う。自宅前まで乗りつける。海がすぐ近くでのどかな場所だったな。夜はカエルの大合唱だった。
  • そこから一路松山まで猛ダッシュ。途中、覆面などに気をつけつつも、なんとか17時40分頃到着。
  • 偶然にも会場の地下駐車場が1台あいていたので駐められる。まわりの駐車場は満車だらけだったのでラッキーだった。会場の会議室を利用していた人が帰ったので、1台分あいたらしい。駐車場代は3時間ぐらい駐めて600円だった。
  • 晩飯は松山のびっくり亭。
  • 帰りは睡魔と戦いつつドラゴンさんを自宅まで送り、その後明石海峡大橋を渡って奈良まで帰った。
  • 明石海峡大橋を日曜の25時までに出口料金所を通過しないと1000円にならないと知らなかったので、ちょっと高めの料金を支払う羽目になった。今後の教訓にしよう。でも民主党政権になったら橋も無料になるのか?(^^;

P.T.A.からの残暑見舞い