AKB48 チームA@Zepp Fukuokaに行ってきた

8月15日(土) 18時からZepp Fukuokaにて行われたAKB48 チームA 分身の術ツアーに行ってきた。
18時2分開演。20時8分終演。
観客1000人ぐらい。

感想とか

  • 遅れて入ったが扉を開けたらそこが最前ブロックだった。最前ブロックのはしっこで双眼鏡片手に観てた。
  • 終演後声をかけられたので誰かと思ったらさかきさんだった。前日に18きっぷの鈍行移動だけで福岡入りされたそうで、よくやるなあ。私も昔は奈良から福岡まで鈍行だけで移動したことがあったが、もう無理だな。めっちゃしんどいし。
  • ただしいくら高速が1000円で使えるからといって、車で福岡まで来るのもしんどかった。8時間ぐらい掛かったな。
  • 昔は夜中に下道だけを走って福岡まで来たことがあったから、それに比べたら高速に乗れるだけマシだけど。
  • メンバー全員結構緊張しているように見えた。MCとかもちょっとグダグダ感もあったし。
  • 2階最前列に前田敦子の祖母と叔母が観に来てたみたい。MCでもふれられていて、客電が点いて2人が手を振っていた。
  • 前田敦子の父と母が福岡出身で、親戚も皆福岡に住んでいるらしい。
  • 篠田麻里子が福岡ではそれなりに有名らしい「びっくり亭」を楽屋に差し入れしたが、前田敦子がほとんどひとりで食べてしまったそうな。
  • 晩飯に福岡の「びっくり亭」に行こうと思ったが知人との予定が合わなかったので、次の日松山店のほうに行ってきた。なかなか旨かった。唐辛子やにんにく、その他スパイスの組み合わせのソースが結構ピリピリときいて。値段は700円だった。できれば白飯付きでこの値段ならいいのにな。
  • しかし松山店はお客さん少なかったな。あまり繁盛してないみたい。
  • 小嶋陽菜「(チームKとチームBがそれぞれ2回公演なのに、チームAだけ1回公演なのは)それは大人の事情」
  • チームKとチームBのセットリストは劇場の曲中心だったけど、今日のチームAはなつかしいシングル曲とかも歌ってくれてよかったな。「スカート、ひらり」「会いたかった」「ロマンス、イラネ」「BINGO!」とか。
  • 福岡のお客さんはわりとおとなしかった。たかみなが「2階席〜!」とあおっても「シーン」としてたし。
  • MIXとかもいつもより静かだったな。私はMIX好きじゃないので、別にそれでいいけど。

出演メンバー

峯岸みなみは欠席。事前に公表された出演メンバーに元から入ってなかったけど。

セットリスト

01.AKB参上!
02.Dear my teacher
03.君に会うたび 恋をする
04.7時12分の初恋(前田敦子,中田ちさと,藤江れいな,宮崎美穂,佐藤すみれ
05.Bye Bye Bye(佐藤由加理,小嶋陽菜,高橋みなみ
06.ツンデレ!(佐藤亜美菜,板野友美,北原里英
07.黒い天使(藤江れいな,前田敦子,高城亜樹
08.Confession(篠田麻里子,佐藤亜美菜,中田ちさと,板野友美
09.恋愛禁止条例(宮崎美穂,高橋みなみ,野中美郷
10.ハート型ウイルス高城亜樹,小嶋陽菜,北原里英
11.帰郷(篠田麻里子,中田ちさと,佐藤由加理
12.スカート、ひらり(小嶋陽菜,高橋みなみ,佐藤亜美菜,前田敦子,板野友美,宮崎美穂,北原里英
13.会いたかった
14.10年桜
15.JK眠り姫
16.ロマンス、イラネ
17.ひこうき雲
18.BINGO!
19.誰かのために
EN1.LOVE CHASE
EN2.涙サプライズ!
EN3.大声ダイヤモンド
EN4.言い訳Maybe

開演に遅刻

この日は奈良から福岡まで車で行った。次の日にPerfume@愛媛があったので、全部車で回る予定にしたのだ。ETC 1000円を使えるしね。AKB48@福岡だけだったら、たぶん18きっぷと新幹線の組み合わせで行ったと思う(18きっぷだけだと奈良を始発で出発しても、福岡の開演時間に間に合わないので)。
しかし結果的には車で行ってかなりしんどかったし、おまけに開演に遅刻するという失態を犯して、失敗だったかな。
遅刻したのは、

  • そもそも奈良出発が10時30分と遅かった。時間の予測が甘かった。
  • 吹田付近で10kmの渋滞。下関付近でも数キロの事故渋滞と2回渋滞に捉まった。
  • 事前の渋滞予測で山陽道の広島付近が渋滞となっていたので、中国道に迂回したのだが、中国道の山間部がカーブの連続で走りにくかった。ペースが上げにくかった。
  • 無理にペースを上げたらガソリンをどんどん消費して、無給油で福岡まで行くつもりが途中で給油する羽目になった。
  • しかも次のサービスエリアまで100km以上あって、とても次のサービスエアリアまでガソリンが持たないので、いったん途中のインターで降りる羽目になった。これで15分は無駄にした。高速代1000円も。
  • ガソリンが本当になくなって、高速の非常停止帯に停まって地図とにらめっこしてガソリンスタンドを必死に探す事態になった。
  • 私の車は街中でリッター10kmぐらい走るが、高速をとばすと8kmぐらいしか走らなかった。これはまったく計算外だった。
  • わざわざ福岡までチームAを観に来たのに、20分も遅刻するとはなんてこった(´Д`)y-~
  • 時間が読めて短時間で着くという意味では新幹線は十分価値があるが……
  • 「こだま指定席往復きっぷ」は2人以上でないと利用できないしなあ。
  • それに新大阪からだと広島までしか使えないのがむかつく。
  • ぷらっとこだま」みたいに1人でも利用できて、区間も新大阪から博多まで全区間で使えたらいいのに。頼むよ、JR西日本