Love, Dream, Happiness@名古屋Electric Lady Landに行ってきた

7月4日(土) 12時30分(第一部),16時30分(第二部)から名古屋Electric Lady Landにて行われたEXILE mobile PRESENTS Love, Dream, Happiness FREE LIVEに行ってきた。

集客は第一部300人、第二部150人ほど。第一部は主催の想定以上に観客が集まったのか椅子席を前にずらして前のフロアにも立見客を入れて対応していた。しかし一転して第二部は観客が半減した。

第一部には報道陣や関係者も多数来ていた。第一部が終わったあとに報道陣に対してLove, Dream, Happinessの3組が挨拶と今後の意気込みを語っていた。それを1階の観客席でやっていたのだが、私はまだドリンクを引き換えてなかったのでドリンクバーの列に並んでいて、近くで報道陣向けに挨拶をやっているのを普通に見れた。めずらしい光景だった。

ちなみになぜか第一部では観客全員にドリンク引換券を無料でくれたのだが、第二部ではその配布はなかった。よくわからない変更だった。そもそも無料ライブなのにドリンク券も無料でくれるというのが変だったのだが、スタッフと会場側で意思疎通の齟齬が生じたのだろうか。

第一部は12時30分定刻開演、13時29分終了、第二部が16時30分定刻開演、17時28分終了だった。
観客は9割がEXILEファンの女の子。学生証をスタッフに提示している女子高生とかが多かった。残り1割が男のヲタ。というわけで男が入るにはやや場違いな雰囲気。

Happiness

1組目はHappiness。平均年齢13歳のダンスユニット。若いだけあってすごい激しいダンスを踊る。たぶん大人になって体型がふっくらしたら、あんな激しい踊りは無理だろうな。今年秋にユニバーサルシグマからデビュー予定。現在ヴォーカルをオーディションで募集中。

Love

2組目がLove。なんの予備知識もなしで行ったのだが、メンバーのひとりが元PARADISE GO!! GO!!松本美咲ちゃんだったことに驚いた。まだLDHに残ってたんだということに。てっきりパラゴーのメンバーは全員契約を切られたのかと思っていた。

LoveはMISAKI(松本美咲)とSTEPHANIEの2人組ユニット。ダンスとかはやらない。ハモりが特徴。今年8月にソニーミュージックアソシエイテッドレコーズからメジャーデビュー予定。

Loveセットリスト
  1. secret base 〜君がくれたもの〜/ZONE
  2. 渡しあうもの
  3. Love Letter
  4. To Hearts

1曲目にZONEのカバーが。配信で流してるんだね。この曲はいい曲だけど、オリジナルのMIYU長瀬実夕)が圧倒的に上手かったから、どうしてもそれに比べたら劣って聞こえてしまう。
2曲目と4曲目がMISAKIちゃんが結構しんどそうに歌ってたなあ。高音が伸びない。
3曲目の「Love Letter」がメジャーデビュー曲。

Dream

3組目が新生Dream。「量産型ヒトエ」とかいわれてたが、実際観るとアー写よりはメイクきつくない。が、イメージは今までと一変して、完全にダンスユニットに変貌していた。フォーメーションの移り変わりがすごく激しい。
3曲歌ったのだが、3曲目が9月9日に発売される映画『湾岸ミッドナイトTHE MOVIE』主題歌の「Perfect Girls」。1曲目と2曲目はよくわからなかった。

歌は橘佳奈,西田静香,山本紗也加がメイン。高本彩がラップ、中島麻未はソロパートなし。
ダンスパートは高本彩がセンター。長いストレートの髪を真っ赤に染めていて、それを振り乱して踊るもんだから目立つね。ビジュアルセンターといった感じ。

完全に昔のdream(DRM)とは変えてきたけど、女性ファン向けに作戦変更でこれは生き残るためにしょうがない。

EXILEファンの女の子が、今日の無料ライブを観てファンになってくれたのかどうかは正直よくわからなかった。