東京女子流@OSAKA MUSEに行ってきた

12月29日(水) 18時30分からOSAKA MUSEにて行われた東京女子流 LIVE*019『東京女子流 2010年ありがとうごじゃいました 〜大阪編〜』に行ってきた。
18時32分開演。20時22分終演。
観客250人ぐらい。

懐古厨

  • 今日のライブは「Get Over」からはじまった。私は昔ドリヲタだったが、この「Get Over」もいい曲だよなあ。こうやって歌い継いでいってくれることは嬉しい。東京女子流が結成されたときに、SweetSの「Love like candy floss」やdreamの「Heart on Wave」をカバーしてくれないかなと思っていたのだが、こうやって昔の名曲をやってくれるのは嬉しい。「Heart on Wave」はまだやってくれないが、そのうちやってくれると信じてる。
  • とはいえ、オリジナルを見たものからすると東京女子流のパフォーマンスはまだまだだなと思う。この1年でかなり成長したことは確かだけどね。思い返せば2000年〜2003年頃のアイドルって、dream、EARTH、Folder5BON-BON BLANCOとすごかったなあ。まさに百花繚乱という感じだった。楽曲にしても歌唱力にしても、今のアイドルグループより優れていたと思う。しかしそんなアイドルグループ達もことごとくモーニング娘。に踏みつぶされてしまった(ノД`)
  • 今をアイドル戦国時代といわれるが、当時の方がすごかったんじゃないかなあ。しかし当時も今も共通するのは、戦国時代のような群雄割拠というよりは一強皆弱なんだよね。今はAKB48が圧倒的に強い。昔はモーニング娘。が圧倒していた。下位のグループはホールツアーをやるのがやっと。アリーナ公演はなにか特別なことがないとできない。ZONEは解散の時だけ武道館でコンサートできた。今のモーニング娘。は卒コンでないとアリーナを埋められない。

感想

  • 「Get Over」聞いてると、あぁちゃんだけ歌がどんどん上手くなっているように思う。他のメンバーと差がますます広がっているような。
  • White Love」ではひーちゃんとあぁちゃんが向き合ってハモるところがいい。
  • ウィーアー!」ではタオル回しとかある。グッズのタオル買っておいてよかった。この曲、間奏のダンスがかっこいい!

その他

  • 私の整理番号はA200番台といまいちだった。この会場は完全に平面なので、後ろからではちょっと見づらい。梅田シャングリラは後ろからでも見やすい会場だったので、そっちの方がよかったな。
  • 女性・子供専用スペースも作られていた。そこだけ1段高くなっている。
  • 入場順は
    1. 会場前売り販売分
    2. エイベックス先行
    3. 一般売り
  • という順番だった。会場前売りが一番先に入場とはやられたなあ。それを知ってたならエイベックス先行なんて申し込まなかったのに。しかも200番台なんて糞番号がくるし。

MC

  • 中江友梨: (aaa大阪校の頃は)あぁちゃんとは全然しゃべらなかった。あぁちゃんからオーラがでてて、近寄りがたかった。
  • 初めての定期ライブ前に一週間以上合宿をした。毎日1曲ずつ覚えなきゃいけなくて大変だった。
  • 山邊未夢: 来年紅白でたい。

セットリスト

01.Get Over/dream
02.キラリ☆
03.鼓動の秘密
04.きっと 忘れない、、、
05.White Love/SPEED
06.Magical Eyes/Folder5
07.ヒマワリと星屑
08.TGS06
09.Love★Raspberry Juice/SweetS
10.Amazing Love/Folder5
11.Believe/Folder5
12.Grow into shinin' stars/SweetS
EN1.ウィーアー!東方神起
EN2.Love like candy floss
EN3.おんなじキモチ
EN4.頑張って いつだって 信じてる