横浜・東京遠征

昔々、モーヲタになりたての頃は遠征するときは車と決まっていた。そのころは交通費を節約する手段を知らなくて、遠出するときは下道を車で爆走するしか能がなかった。

その後、ヲタ仲間が増えていろいろ安く移動する手段を教えてもらった。青春18きっぷやら、土日きっぷ、青空フリーパスぷらっとこだま株主優待券、スルッとKANSAI 3day、高速バスなどなど。安く移動する手段を覚えて車で遠征することが減り、さらにモーニング娘。への熱が冷めたこともあって、ますます遠征しなくなってしまった。

だから東京まで車で遠征したのはいつ以来かすら正確に覚えてない。たぶん安倍なつみの卒業公演以来やってないと思うから、車で東京まで来るのは5年ぶりぐらいか。

以前は車で遠征するときは高速代を節約するために、夜中の下道を走って、静岡県内は国道1号バイパスが無料の時間帯に、その後、箱根新道→西湘バイパス→横浜新道→第三京浜というのがお決まりのルートだった。

しかしETC高速1000円というのが始まって、厚木ICまでは1000円で行けるので、もはや夜中に下道を走る必要がない。亀山ICから東名阪→伊勢湾岸→東名と直である。夜中に運送トラックに囲まれながら下道を爆走したことを思えば、天国のような快適さ。麻生首相さまさまやね(でも自民に票を入れるとは限らない。それとこれとは話が別)。

今回は朝7:30に出発して、名阪→東名阪→伊勢湾岸→東名(東京IC)に12:30到着(高速代1750円)。駒沢オリンピック公園で開かれている「ラーメンShow in Tokyo 2009」見物。知り合いに挨拶。どこかのラーメンでも昼飯に食べたかったが、あまりに行列が長いので断念。なにも食べずに横浜BLITZに向かった(第三京浜 玉川IC→首都高速神奈川1号 みなとみらいIC)。

でも渋滞がひどくて、イベントに10分遅刻してしまった。まあ、最初の10分は毎回同じ内容なんでいいけど。

帰りは、みなとみらいIC 首都高速神奈川1号横羽線→石川町JCT首都高速神奈川3号狩場線→狩場→保土ヶ谷バイパス横浜町田→東名→豊田JCT→伊勢湾岸→四日市JCT→東名阪→名阪 天理IC と移動。約5時間。

往復10時間の運転は久しぶりでちょっと疲れたけど、たまにはドライブがてら車で遠征も悪くないなと思った。