真野恵里菜@横浜BLITZに行ってきた

5月30日(土) 14時(第一部),16時30分(第二部),19時(第三部)から横浜BLITZにて行われた真野恵里菜セカンドシングル発売記念イベント「マノソナタ〜はじめての経験」に行ってきた。

座席は1階がA列からS列まで。2階はA列からI列までと左右に張り出すかたちでR列とL列。集客は各回700人ほど。イベント時間25分+握手会。

私の座席は、

  • 第一部: 2階 H列(10分遅刻)
  • 第二部: 1階 F列(5分前入場)
  • 第三部: 2階 I列(5分前入場)

と席運のなさに凹んだ。第一部は遅刻したから2階にとばされたのはしょうがないけど。
2階席は第一部の時は立っている観客がいたが、第二部以降はスタンディング禁止が徹底された。

まのちゃんの衣装は、MUSIC JAPANの時の水色のドレス。髪型はポニーテール。

セットリスト

  1. はじめての経験(TVサイズ)
  2. ナキムシ・ヨワムシ
  3. 世界はサマー・パーティ
  4. はじめての経験(フルサイズ)

今回のセットリストは各回で変更なし。まのちゃんがピアノを弾くのは、ナキムシ・ヨワムシの後半だけ。

バックダンサーは、新曲「世界はサマー・パーティ」の時はS/mileageの4人。その他の曲はテレビ収録と同じくS/mileage+古峰・関根の6人体制。

感想

新曲「世界はサマー・パーティ」ではS/mileageの4人がヘッドセットを付けている。「レッツゴー!」とかのコールを入れるわけだが、今回のイベントではまのちゃん含めて新曲は口パク。ヘッドセットのマイクが死んでいるので、MCではまのちゃんからマイクを渡してもらって喋っていた。ヘッドセット付けている意味ないやん!

路線的には「はじめての経験」と一緒。弾き語り路線どこ行った? 「乙女の祈り」の選民イベントは、横浜・大阪でのみバックダンサーとしてエッグ6人が出てきたが、基本的にまのちゃんひとりでやりきった。握手会でもまのちゃんだけだったし。しかし今回のイベントはすべての曲にエッグがバックダンサーででてくるし、握手会でもエッグ6人を動員。かなりエッグに頼ったイベントだった。その代わり、まのちゃんの以前の路線「座って弾き語り」が封印。「乙女の祈り」も歌わなかった。個人的には「はじめての経験」を2回歌うのを1回に減らして、その代わりに「乙女の祈り」でも「マノピアノ」でもいいから、座って弾き語りを1曲やってほしかったな。今回のイベントはとことん歌って踊るスタイルを強調しすぎて、まのちゃんのもうひとつの売りの弾き語りを封印してしまったのは残念だった。

MC

書き起こすの面倒なんで2chから引用

はじめての経験MC(真野恵里菜1回目)

今回ははじめての経験にちなんで私のはじめての経験をお話したいと思います
今回ははじめてのキャンプについてお話します
小学校5年生の時にはじめてのキャンプがあったんですね
それですごい楽しみだったんですよ
なんで楽しみだったかと言うとキャンプの実行委員になってて実行委員だとキャンプファイヤーの時に火をつける係りになって学年で6人しかできないからこれはやるしかないの楽しみだったんですよ
それでキャンプの時に川遊びとかしててご飯食べてたら急に雨が降ってきたんですよ
それでキャンプファイヤー中止かな、学校に戻って何かするのかなと思ってたら小降りになってきてこれはやってしまおうということでキャンプファイヤーはじまったんです
それで火をつけていく時に私の番になったら雨がやんだんです
これって奇跡ですよね
その後に歌ったり踊ったりして宿に戻って楽しかったからぐっすり眠れるなと思ったらまた雨降ってきて雷もすごくなったんです
みんなは寝ちゃったんですが私は雷が怖くて寝れなかったんです
次の日の帰りのバスで普通ならお菓子交換したりビンゴやったりで楽しいじゃないですか
なのに私は学校につくまで爆睡してました

夏に関するMC(夏にしたいこと)
  • 和田: まだバナナボートに乗ったことがないので乗ってひっぱられたい
  • 福田: 度胸試しにバンジージャンプしたい
  • 前田: 流れるプールで流されたい
  • 小川: 暑い日に日本一怖いジェットコースターに乗って涼しくなりたい
  • 真野: アイスが好きなので鹿児島に行って「しろくま」を食べたい
はじめての経験MC(真野恵里菜2回目)

今回のはじめての経験についてははじめての始球式についてお話させていただきたいと思います
この前はじめて始球式をやらせてもらったんですが私はあまり野球をやったことなくてお兄ちゃんとお父さんはずっと少年野球やってたんですが私は球拾いしかやったことなくて
それで緊張してちゃんと届くかなというのが不安でした
当日衣装に着替えてブルペンに行ったら三浦大輔選手がいらして細かい投げ方とか教えてくださったんですね
15分の練習だったんですがちゃんと届くようになったんです
すごい嬉しくて練習30分もやっちゃったんですけど
あと嬉しかったことは練習終わって控え室に向かうとこでキャラクターいるじゃないですか 球団ごとのキャラクター それに会うことができて握手してもらって写真も撮ってもらいました
その後いよいよ本番になったんですが届かせなきゃと思って2歩前に出ちゃったんです
それでものすごい緊張したんですが逸れてしまったものの無事に届きました〜!
本当にうれしくて野球が楽しくなってその日の夜に野球を見に行く夢を見ました
ただ次の日に手がこれくらい(肩の高さより少し低めに腕を挙げる)しか挙がらなくなっちゃって楽しかったけど大変でした

夏に関するMC(今年の夏にやりたいこと)
  • 和田: チーズっていう犬を飼ってるんですがまだ服を着せたことがないのでお祭りの浴衣を着させて一緒にお祭りに行きたいです
  • 福田: お化け屋敷に行ってお化けと仲良くなりたいです
  • 前田: 暑さ対策にお腹をこわさない程度にかき氷をいっぱい食べたいです
  • 小川: キャンプに行ってカレーを作りたいです
  • 真野: やりたいことというかここで宣言したいんですが高校3年生で最後の夏休みなんで始まって2週間以内に宿題を終わらせます みなさん応援よろしくお願いします
はじめての経験MC(真野恵里菜3回目)

私、生まれてはじめて自分の力だけで植物を育ててるんです
ブログで観察日記と題してやってるんですが
卵の中に種と土が入っててお水あげて育てるやつで
育ててるのクローバーなのにみなさんから「かいわれ大根」と言われちゃってますけどあれはクローバーなんでブログの写真をよく見てください
それで私がみなさんにまだ言ってないことがあるんですが
卵で楕円形じゃないですか
育て始めて1日目終わって2日目というとこでお水あげようとしたらコロッと転がっちゃってヒビが2本入っちゃったんです
ブログで育てるの始めましたと言ったばっかでどうしようと思ったんですが小さなガムテープを貼って何とかしました
ただ写真を撮ろうとするとどうしてもそのガムテープが写っちゃって
だからブログの写真で全部私が持っているようにして撮影してるのはガムテープを隠すためなんです
先ほどみなさんから四葉のクローバーは日陰に置いておくとなりやすいよと聞いたんで今日からやってみたいと思います
みなさんも植物を育ててみてください

夏にやりたいこと
  • 和田: ブログで夏の特集したいです
  • 福田: この6年間プールに行ってなくて全くもって泳げないのでプールに行って25m泳げるようになりたいです
  • 前田: 私のこの先の人生がどうなるか気になるので手相占いをしてもらいたいです
  • 小川: 海にあまり行ったことがないので海に行きたいです
  • 真野: 花火を写真に撮りたいです 花火って写真撮るの難しいじゃないですか だから開いたとこを撮ってブログに載せたいです