FM802 STILL20 SPECIAL LIVE JOYFUL GARDENに行ってきた

2月14日(土) 19時から大阪厚生年金会館 大ホールにて行われた「FM802 STILL20 SPECIAL LIVE JOYFUL GARDEN」に行ってきた。出演は、矢井田瞳, A Hundred Birds, 榎本くるみの3組。

私の席は最前列(A列) 通路側席と、この大阪厚生年金会館に観に来た中では一番いい席だった。しかしここの最前列は前にオケピのスペースがあって、ステージとはやや遠い。だからあまり最前の旨味がない場所である。それでもヤイコやTeNが、時々ステージからオケピの方まで歩いてきてくれたので、まだよかった。

まずはオープニングアクトのような感じで、榎本くるみさんが5曲歌った。はじめて見る人だったが、印象としては鬼束ちひろをもう少しマイルドにした感じ。これからが楽しみな人である。5月17日(日)に大阪城野外音楽堂である「SWEET LOVE SHOWER 2009 SPRING」にも出演されるそうな。

2番目が、A Hundred Birds。本来は30人構成のバンドなんだが、今回は9人編成だった。ギター、ベース、キーボードが2人、ドラム、コンガ、ティンバレス、サックスだったか。ハウス調つーことで、私が未体験の音楽だった。コンガの人がコンガだけでなく、変なかたちをしたいろんな楽器を鳴らしていて、それを見るだけでも楽しかった。20分ぐらいやったかな。

その後、ボーカルのTeNさんが「My Sweet Darlin'」を歌い出して、サビ部分でヤイコ登場(裸足で)。一緒に「My Sweet Darlin'」を歌った。

今回のヤイコA Hundred Birdsのバンドをバックに、持ち歌をすべてハウス調にアレンジして歌った。すべての曲のアレンジを変えてきたので新鮮だった。「Go My Way」「ミッドナイトスナック」「I'm here saying noting」「i can fly」「That Lucky Old Sun/大西ユカリ」を歌った。

最後に、新曲「悲しみが吹いた時」を披露してくれた。