阪神なんば線のダイヤ

3月20日(金・祝)に西九条−大阪難波(旧近鉄難波駅)間で開通する阪神なんば線ですが、大まかなダイヤが発表されましたね。それによると現在近鉄奈良近鉄難波間で走っている快速急行のほとんどが三宮行きになるのか。朝のラッシュ時や深夜帯は除くようだけど。

たぶん奈良から三宮に買い物に行きたいという人はそんなにいない。大阪のキタやミナミで十分だから。逆に三宮の人が奈良に来るケースってなんだろう。正倉院展とか観光ぐらいしか思い浮かばないな。奈良は買い物とか仕事する場所じゃないから、観光ぐらいしか来るケースはなさそう。

奈良−三宮間って、そんなに需要ないと思う。たぶん一番喜んでいるのは、奈良に住んでいる阪神タイガースファンだな。甲子園まで電車一本で行けるようになるし。今までは難波と梅田で乗り換える必要があったので、甲子園球場まで行くのが難儀だった。乗り換えなしで行けるようになるんだから楽になるよなあ。以前の私だったらすごく喜ばしい事態だったのだが、今はそれほどタイガースが好きではなく甲子園も滅多に行かないので、阪神なんば線を使うとすれば神戸国際会館にコンサートを観に行くときぐらいかな。4月のチャットモンチー神戸国際会館の時に初めて乗るかも。

ああそれと今までは難波が始発だったので、難波駅に並べばどの電車でも確実に座って奈良まで帰ることができたけど、これからは快速急行とかは難波駅で並んでも座れない可能性が出てくるんだな。始発じゃなくなるんで。これは困ったことだな。買い物とかライブ帰りとか疲れて帰るときは座って帰りたいのに、もし座れないとなると嫌だなあ。私にとってはあまりメリットのない阪神なんば線かも。