ベストアーティスト2008は横浜アリーナではなく幕張メッセ

例年、横浜アリーナから生中継で放送していた日本テレビ系『1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト』だが、今年の会場は幕張メッセ国際展示場ホール8だった。キャパが4分の1ぐらいに落ち込むな。

会場変更した理由はよくわからないが、たぶん賃料の問題だろうと思う。広告収入が減ったことで、どのテレビ局でも制作費削減が叫ばれている。フジテレビでは1割減だそうだ。日本テレビの事情は正確にはわからないが、ここでも制作費は去年よりは確実に減っているだろう。横浜アリーナを借りるより、幕張メッセの方が安かったんだろうな。

幕張メッセではここ数年ミュージックステーションスペシャルライブが生中継されている。また、CDTVスペシャルライブが9月にあったが、TBSも幕張メッセを使った。これで日テレも使うとなると、テレ朝・TBS・日テレと3局の歌番組で幕張メッセを使うことになる。

それと今年のベストアーティスト2008は観覧希望者に対して一般応募がない。ファンクラブ経由の応募限定だ。ここでも経費削減が感じられる。チケットの発送を各ファンクラブに丸投げして、日テレ自体は負担しないつもりだろう。せこいなあ。