misono@大阪商業大学に行ってきた

10月26日(日) 17時から大阪商業大学で行われたmisonoのライブに行ってきた。この大阪商業大学には、2002年11月4日にhiroのライブで来て以来だから実に約6年ぶりである。ここの大学は近鉄河内小阪駅から徒歩10分と、私の家から電車1本で行けるので割と便利だ。

hiroの時はほぼ体育館いっぱいだったが、今日のmisonoの時は広い体育館ががらんどうとしていた。面積の4分の1ぐらいしか椅子が置いてないのである。集客は500人程度だった。体育館いっぱいなら2,000人は入るだろうに。misonoは最近バラエティ番組にはたくさん出ているが、それが現場の集客力にはまだまだ繋がっていなかった。あまり宣伝していない学園祭のライブという事情はある。しかし一方でチケット代は格安の1,500円なのだから、−宣伝不足+廉価チケットでプラスマイナスゼロじゃないかな。集客力はまだまだだ。

しかし今まではこのような単独ライブすら行えてなかったのだから、単発とはいえライブを行えるようにまでなったのはやはり進歩だと思う。今日のライブは課題はいっぱい残したと思うが、それを改善して次はもっといいライブをして欲しい。

今日のライブは良い面半分、悪い面半分という感じだった。

よかったところは、やっぱりmisonoは歌声に関しては抜群のものを持っていると思う。澄んだ声といい、声量といい、他の歌手にはなかなかマネできない素質があると思う。

しかし悪い部分もいっぱいあった。昔から変わってないなあと思った。それはすぐステージに寝転がったり、座り込んだりして歌うのである。ステージに寝転がって歌うのは私はmisono以外見たことがない。day after tomorrow時代からそうだが、今も変わってなかった。寝たり座ったりして歌うと、後ろ半分のお客さんにはmisonoの姿がまったく見えなくなる。なんのために一段高いステージ上にいるのか意味がない。この悪いくせは舞台監督がmisonoに注意すべきだろう。

ステージから降りて歌うくせもそのままだった。ステージから降りて「VS」を歌ったが、元のステージに戻れなくなっていた(昇れないから)。最後の曲だったのでそのまま脇の非常口から帰って行ったが、ほとんどの客にとっては何が何だかわからなかっただろう。苦笑するしかなかったのではないか。この悪いくせもday after tomorrow時代から直っていない。

あとは歌詞を覚えられないのか歌詞間違いが多いのだが、ついに歌うことを放棄してしまった曲があった。「夢幻期限」でのことだった。突然「歌詞間違えすぎ!」と叫び「とめて!」「もう1回いい?」「最初から(歌って)いい?」と言うので歌い直すのかと思ったら、「やっぱり次もバラードで暗くなるから(歌うの)止め!」と「夢幻期限」を歌うのを放棄してしまった。これは「金返せ」レベルの話だよね。お話にならない。歌詞を多少間違えても最後まで歌いきるべきだろう。歌詞を間違える自分に嫌になって放棄したのかもしれないが、歌い出してからキャンセルするなんて歌を作ってくれた音速ラインにも失礼じゃないか。

MCは正直へたくそである。「こんな話して暗くなってゴメンなー」とか言われても客は反応に困るだろう。それと筋道よく話すのが苦手なので、客は聞き続けるのが大変である。MCはもう少しバサッと切った方がいいと思う。

MCでは新曲「家族の日」がレコ直ランキングで1位になったことも報告していた。1位というのがmisonoにとって信じられないことだそうだ。バラエティで知名度が上がった成果が出たのだろうか。なにはともあれおめでとう。

しかし、まだまだmisonoの曲は知らないお客さんが多い。misonoもそのことを気にしてか、しきりに「知らんやろ」「知らんやろ」と口にしていた。misonoソロの曲があまり知られていないなら、へたなMCを減らして、昔のday after tomorrow時代の曲も2〜3曲歌えばいいのではないかと思うのだが、dat時代の曲を歌うのはいやなのだろうか。ライブはやっぱり、この曲聴いたことがある! という曲が何曲かないと客もしんどいと思う。今のmisonoに必要な曲は、誰もが知っているような代表曲だろう。今のmisonoソロにそれがないなら、とりあえずはdatの曲を歌うしかないと思った。

コンサートは1時間で終えるはずが、結局1時間33分まで伸びた。アンコールをまったく予定してなかったらしく、客からアンコールを催促された際、PAの人にどの曲のオケがあるのかステージ上であれやこれやと相談しているのが変な光景だった。結局シングルメドレーをやることになり「VS」などを歌ったが、ステージから降りてステージに戻れなくなり最後グダグダな終わり方になったのは前記の通り。

今回のライブは率直に言って50点ぐらいだと思うが、悪い点をなおせば70〜80点にはなったと思う。誰かmisonoに注意してやって欲しい。