日テレジェニック2008イベント@ディスクピア日本橋

ディスクピア日本橋店で行われた日テレジェニック2008のイベントに行ってきた。日テレジェニックのイベントに行くのは、

らがいた2006年以来。去年は行かなかった。

2008のメンバーは、

の5人。正直言うと、5人についてはまったく知識がなかった。DVD購入の時も誰を買っていいのかしばし悩んだが、とりあえずジャケ写の印象から秋山優を選んだ。しかしこの手のイベントに参加してよくあることだが、ジャケ写と直に本人を見るのとはまた印象が違うものである。イベントに参加したあとに、別の子のDVDを買っておけばよかったと後悔することがあるが、今回もそう思ってしまった(^^;

参加人数は50人ぐらいだった。思ったよりも少なかった。この日は同じ時間に山内明日のイベントがソフマップなんば店 ザウルス1であったので、そちらと分散したのもあるだろう。しかしこうやって集客が少なくなると関西でイベントそのものが行われなくなってしまうので、イベントを行うディスクピア信長書店ソフマップは、難しいかもしれないがなるべく時間がかぶらないように調整して欲しい。そうしないと各社集客が少なくなって、いずれは共倒れになるだろうから。大阪でのイベントは、秋葉原のように特になにもしなくても全国から集まってくれるわけではなく、数少ない関西のアイドルファンをかき集めてやるのだから、ただでさえ少ない関西のアイドルファンを同じ時間で取り合うことは避けて欲しい。

イベントは撮影タイムからスタートした。客5人で持ち時間1分。司会の人が「一番右のお客さんの目線を振ってください〜」とかジェニック5人に指示していくのである。しかしその目線を振ってくれる時間が少ない。私のデジカメだと5人を1人ずつ撮っていくと、3人ぐらいしか撮れないんだな、これが。写真は失敗したな。目当てのメンバーを1人か2人に絞って撮影すべきだったと思う。欲張ってメンバー5人全員をきちっと撮るのはオレのカメラでは無理。次回以降の教訓にしよう。

メンバーそれぞれの印象は、奈津子は割としっかりした妹系のキャラ。秋山優は男勝りの感じ。ツッコミ激しいキャラ。橘麗美与論島出身とあってか地黒。話し方はおとなしいが、柔道二段らしい。手島優は大人な感じ。浜崎慶美(よっぴー)は、はっちゃけキャラ。話し方が坂下千里子そっくりである。かなり天然系。

トークタイムは、理想の男性像。それぞれに合うと思う彼氏像を語っていく。のだが、これが異様にながーい。45分はあったろうか。このトークタイムが長すぎて、イベント全体も1時間30分にもなった。長すぎる。あまりに長くて、私の個人的な次の予定をキャンセルせざるを得なくなった。アイドルイベントでこれほどトークタイムが長かったのは初めてだ。参加者が200人を超えて、撮影タイムが長くなることはあったが、トークでこれとは。率直に言ってもう少し手短にやって欲しかったと思う。

日テレジェニック2008のイベントはたぶん来年もあるだろう。ただ、今年のメンバーは個人的にはストライクの人はいないので、来年は行かないかもしれない。