沖縄二日目

前の日にレンタカー屋に電話して、午前9時に赤嶺駅に迎えに来てもらうことに。またもゴーヤレンタカーです。2日間で4500円、3日間で6000円という見積もりで、2日間を選択しました。最終日は12時の飛行機だったので、レンタカーの必要なさそうだったしね。
車はホンダのフィットでした。まあこのクラスでも静かだし、普通によく走るし、燃費もメーターに表示されてリッター19.6km走ったし、なんの不都合もないですな。不都合といえばステータスぐらいで。

嘉数高台公園

旧日本軍が使用したトーチカが残っておりますが、前面は鉄筋がむきだしになるぐらい米軍の砲弾で破壊されておりました。

普天間基地が見える展望台

公園の展望台に登ると朝から双眼鏡や望遠レンズを持った人たちが結構たくさんいるもんです。役所の職員ぽい人もいました。オスプレイの飛行回数や高度を測っているのでしょうか。


オスプレイ飛来

なにやら重点音を響かせてヘリがやってくると思って振り返ったら、オスプレイじゃないですか。プロペラ機はシャッタースピード落として流し撮りした方がいいんでしょうけど、私にはそんな腕ありません(^ω^;)



↑豆粒ですが、オスプレイが垂直に離陸してます。

道の駅かでな

普天間の次は嘉手納に移動です。展望台には、白玉レンズを持った人が何人もいました。でも特になにも戦闘機が飛び立ちませんでしたので、私は10分ぐらいで立ち去りました。ここでずっと粘っても時間がもったいない。

万座毛

尼崎の保険金事件で一躍知られることになった万座毛。手前にある柵を乗り越えて、さらに立入禁止の標識も無視して奥に進み、記念撮影で落ちて死んだそうですが、嘘くさいよなあ。


金武ブルービーチ

年に数日解放されるらしいので、一度泳いでみたい。勝手に中に入る勇気はありませんでした(笑)。

上間弁当天ぷら店

前回も来た店。沖縄は本当天ぷらが安いねえ。200〜300円で腹いっぱい。