沖縄三日目

辺戸岬へ向け激走するも、日が沈み景色が見えなくなってきたし、睡魔も襲ってきたので国道沿いのコンビニに車を駐め、仮眠をとることに。ほんの少し休むつもりだったが、ハッと目が覚めたらもう雀がちゅんちゅんさえずく朝になっていた。
奥間ビーチに向かうと、広大な空軍の保養地が。手前にあるJALのリゾートよりはるかに大きいです。沖縄にはこういう軍専用リゾートがたくさんありますな。それにしても奥間の海はエメラルドブルーでとても綺麗だったです。晴れだったら写真撮ったのですが。

辺戸岬

晴れた日には奄美群島が見えるそうですが、曇りなのでなにも見えませんでした(´・ω・`)

ヤンバルクイナ

辺戸岬から先の国道58号線沿いには、ヤンバルクイナの標識がたくさん出てきます。あと、環境省が設置したのでしょうか、監視カメラも何台か見えました。走行中、一瞬ヤンバルクイナが道路を横切ったようにめえたのですが、あまりに急なことだったのでカメラで撮る間もなく。
沿道でボランティアの人でしょうか、「ゆっくり走ろう」という大きな横断幕を持って、ヤンバルクイナを轢き殺さないように注意喚起してました(^ω^;)

タナガーグムイの植物群落

車を駐めて、まるでジャングルみたいな登山道を10分掛けて降りると、大きな滝と池にたどり着きます。木からロープが垂れ下がっていて、さあ飛び込みなさいといわんばかりなのですが、同時に「毎年水死者が出ています」という警告標識もあって、スリリングです。
駐車場に戻るときも急斜面を上っていって、ぬかるんだ赤土で靴がどろどろになってしまいました。



茶屋 夢蘭

辺戸岬からの帰り、腹が減ったので沖縄そばを食べます。なんとものどかなお店でした。入り口のシーサーがかわいいです。

東村

東村はパイナップルの生産量が日本一だそうで、特産品売り場でもたくさん売っておりやす。JA近辺ではお爺何人かが寝そべって昼寝しておりました。いかにも南国な感じがしますな。
畑の前には丈夫な鉄でできたゲートが設置してありまして、さながら軍事施設みたいなのですが、聞けばあれはイノシシが入ってこないようにパイナップル畑の周りを柵で囲ってあるからだそうで。なるほど。

慶佐次ロランC

高さ約200mの巨大鉄塔。ケータイの基地局なんかとは比べものになりません。

名護の小中一貫校

私立の中高一貫校なら知ってましたが、名護には公立の小中一貫校があるんですね。敷地内には幼稚園も併設されてましたので、実質、幼小中一貫校ですな。グランドは照明設備もあり、体育館も立派で、なんとも豪奢な公立学校でありました。


辺野古

この鉄柵の向こうが埋め立て計画のある場所ですね。上院の軍事委員会も計画進行が無理と思っているみたいですし、もうそろそろこの計画を修正・断念した方がいいのではないでしょうか。