AKB48が全国47都道府県ツアー

全県制覇か。勇ましいな。今しかできないだろうから、大いに賛成。奈良はどこでやるのだろう。なら100年会館かな。モーニング娘。と同じ榛原の体育館だったら笑うけど。
今年47都道府県を一気に回ってしまうAKBだが、モーニング娘。は過去どこでやって、どこでやってないのだろうか。調べてくれている人がいた。

モーニング娘。がコンサートをやってない都道府県は?

モーニング娘。コンサートツアー開催地について解析したので、載せておきます。データ好きの人は読んでみてください。

それによると、山形・京都・愛媛・高知の4府県で単独コンをまったくやってないらしい。しかしそこの注釈にも書いてあるが、京都では京都会館 第一ホールで「モーニング娘。おとめ組」としてはコンサートをやっている。私も深夜、近鉄百貨店 京都店にチケットを買いに並びにいった思い出がある。あの時のコンサートはファンクラブ枠が非常に少なくて、現地販売の枚数が多かったのだ。だから観に行くには、現地のプレイガイドに買いに行く必要があった。
それはさておき残りの山形・愛媛・高知だが、愛媛では1999年8月8日に愛媛県県民文化会館で「デジタルツーカー四国シークレットライブ」というのをモーニング娘。がやっているので、これを認定すると山形・高知の2県だけが娘。未開地ということになる。
事務所は早急に山形と高知で追加公演を組んで、AKBが先に全県制覇をやってしまうのを阻止しましょう(笑)。
ちなみにハロプロとしては山形で後藤真希単独公演と松浦亜弥キャプテン公演NEOを、高知でも松浦亜弥単独公演と松浦亜弥キャプテン公演をやっているので、ハロプロの47都道府県制覇はやっているようだ。