NMB48から岡田梨紗子が卒業

下に引用したブログに本人からのコメントが載っているのだが、劇場で本人が喋った内容に比べると少し削られているところがあるので補足。

  • 念願だった志望校に合格したものの、仕事で学校を休むことが多くなり、このままでは進級できなくなってしまったこと
  • NMB48と学業とどちらをとるか本当に悩んだが、学業を捨てたくないので学業を選んだこと
  • 「本当にすみません」と泣きながら3回ぐらい謝っていた

この1ヶ月で2期生から一気に3人も卒業することになる。そもそもメンバー全員が松井珠理奈のように仕事(芸能界)に賭けるのは無理であり、どうしても普通の中高生なら学業との両立に悩むことになる。アイドルをやるといってもたかが数年である。その数年のために学業を捨てさせて、将来他の仕事に就く可能性を大きく毀損させるのは無責任な大人のやることで、運営は学業との両立を最大限尊重すべきである。まあ、別に私は勉強なんてどうでもいいですって子は、どんどん仕事を押しつけてもいいと思うが。
結局、今のNMB48の状況だと、学校の勉強なんてどうでもいいですというおバカさんしか生き残れなくなる。こんなメンバーばかり集めても、画一的で面白くないよ。もし仮に松井玲奈秦佐和子タイプがNMBにいても、辞めざるを得ないから。

本日のNMB48劇場公演にて、岡田梨紗子本人より卒業についての発表がございました。
以下、本人による卒業発表コメントになります。

関連記事

久しぶりに見た2期生公演

数ヶ月ぶりに2期生公演を観た。最近は多くても月1回しか当たらない。チームNか2期生公演のどちらか。今月1回入ったから、今月中の当選はもうないだろうな。
最初2期生公演を観たときに、これは「與儀ケイラ與儀ケイラによる與儀ケイラのための公演」だなと思ったが、今日見たら城恵理子のポジションがだいぶ上がっていた。かなりジョーがセンターに立つことが多くなっていた。ケイラ様を押しのけやがって……と少し不満に思ってしまった。私はケイラ真理教の信者なので。
ジョーとケイラでは、ザクとグフぐらい違うと思う。いや、もしかしたらザクとエルメスぐらい違うかもしれん。ケイラはニュータイプみたいなもんだから、一般人と比較不能。ジョーって、センターに立てる器かなあ。私にはそう見えんなあ。