はてなダイアリーが「はてなブログ」に全面的リニューアル

まさかここにきて「はてなダイアリー」を一から作り直してくるとは思わなかった(笑)。今のところ歓迎する気持ちと不安な気持ちが半分半分ぐらいかな。

現状の「1日/レコード」方式は、過去記事を検索したときに同じ日に書いた関係のない記事までヒットして、ちょっと面倒だった。これが修正されるなら助かる。
文字コードUTF-8になるのも、木「粼」ゆりあとかチームK「Ⅱ」とか「〜」が文字化けしなくなるだろうし、これは大歓迎。
ドメイン(URL)変わると、過去記事が2つのURLに分散されるのかな。混乱を生みそう。どうせドメイン変えるなら、独自ドメインにも対応して欲しいな。
記法は、はてな記法も今まで通り使えるようにするそうだから、とりあえず安心かな。ま、公式発表を首を長くして待ちますか。