SUPER☆GiRLSがなんばHatch&日本青年館公演をキャンセル
スパガの現場を見たことのあるヲタのほとんどが、このツアー計画が無茶だと思っていたはず。現場の動員力がまだまだの状況で、なぜ1000人以上が入る大箱でライブをやろうと思ったのだろう。誰か「それはまだ無理です」と止めるスタッフがいなかったのだろうか。
集客が見込めなくてライブ中止というと昔Prièreが全国ツアーをまるまるキャンセルしたのを思いだす。スパガがなんばHatchでライブやっても多くて200人しか集められなかっただろう。背伸びしすぎな無謀な計画だったと思う。スパガはまだFANJ-twiceレベル。もっと堅実に地道にやって欲しい。
図らずも12/23のなんばHatchのスケジュールが空いたわけだが、スパガ単独では無理だっただけで、ももいろクローバーとかアイドリング!!!とかぱすぽ☆とか普段大阪でライブやらないグループ呼んで合同ライブ形式でやってほしかったな。キャンセルしてしまった段階でもう手遅れだろうけど。返す返すもこんな末路になってしまって残念。
あとメンバーには責任はないので、この結果を深刻に受けとめないで欲しい。興業中止はたんにスタッフの集客読み違えが原因だから。
12月23日に大阪・なんばHatch、来年1月9日に東京・日本青年館で予定されていたSUPER☆GiRLSの単独コンサート「SUPER☆GiRLS ファーストコンサート 〜超絶少女が止まンないっ!〜」が、開催中止となった。
これは、当初予定していた目標動員人数に達する見込みがないと判断されたため。公演チケットの払い戻し方法は各プレイガイドで異なるので、オフィシャルサイトで確認のこと。
なお、12月21日の東京・SHIBUYA-AX公演については、予定どおり開催される。