生中継!AKB48 17thシングル 選抜総選挙に行ってきた

6月9日(水) 18時からTOHOシネマズ 西宮OSにて上映された生中継!AKB48 17thシングル 選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」を観てきた。

18時1分開始。20時55分終了。

感想

  • 2位が発表されたときの会場内のどよめきがすごかった。あの瞬間が一番盛り上がったな。「エー!」「嘘やー!」とか女子中高生の声が後ろから聞こえてきた。そういうこともありえたので完全に番狂わせというわけではないのだが、センター前田敦子が1位じゃなかったというのは、映画館で中継を観ていた人たちにとっても衝撃的な出来事だった。
  • もうひとつ会場を沸かせたのは、松井珠理奈松井玲奈の躍進だった。13位になってもまだ名前がでてこない。この時点で二人のメディア選抜入りは確定。この13位発表頃に席が両隣の玲奈と珠理奈が手を組んで必死に祈っている姿が中継に映っていたが、その姿は心打たれるものがあった。
  • しかし珠理奈のジャンプアップがすごいな。初日18位→中間15位→最終10位か。なんていう追い込みや。ゴール前でハナ差でかわした感じやな。票数でいうと珠理奈12168、玲奈12082で差は86票。率になおすと0.7%か。ほんま僅差やった。
  • それにしてもこの珠理奈の追い込みだが、あの100万ボーイの噂は本当だったのだろうか。シングルを100万円分買った珠理奈ヲタの集団の話。2chの珠理奈スレとか見ても、珠理奈ヲタが順位に異様にこだわって張り切っていたが、ちょっと珠理奈ヲタは無茶しすぎたのではないかと思う。
  • というのも人生において一度は挫折を味わっていた方がいいと思うんだけどね。ファンが無理して珠理奈がSKEトップという位置をキープさせるよりも、初日18位なら別に最終が18位でもいいじゃん。ファンが無理して10位まで押し上げなくても。
  • 他にSKE48では大矢真那が24位、高柳明音が35位、矢神久美が38位だった。真那の順位が発表されたときに、両手で顔を押さえて信じられないというような表情をしていたのが印象的だった。このあたりから私の涙腺もやばく……。
  • ちゅりの名が発表されたときは、隣の姉さんが祝福していた。いい光景だった。
  • SKE48からは5人がランクインしたが、できればKIIの石田安奈もギリギリ入って欲しかったな。KIIからあともう一人はランクインして欲しかった。それが石田安奈でも向田茉夏でも。

メディア選抜の寡占化

普段の露出量が全然違うので、メディア選抜の上位は鉄板。新入りが8位以上(柏木由紀以上)に割り込むのはほとんど不可能になった。票数で見てもロングテールのグラフのように上位陣の寡占がすごい。下位の票が団子状態なのに対して、上位陣がところどころで大きな差が開いているのが興味深かった。

来年もやるの?

  • しかしこの選抜総選挙というシステム。シングルに封入された投票用紙(シリアル番号)をケータイからWebに繋いで投票と、いいシステムを組んだな。さらに今年は映画館に生中継で12000人に同時に見せることもやったし、他のアイドルグループには真似できないすごいことをやっていると思う。
  • 毎年やるのかどうかは知らないが、テレビの芸能コーナーでも何回か紹介されてたし、AKBに興味ない人にもAKBのことを知ってもらうきっかけになっただろう。認知度向上に繋がったんじゃないかな。
  • 昔、モーニング娘。5期メンバーオーディションがテレビ東京系でみのもんた司会で大々的に中継されたことを思いだした。追加オーディションと総選挙、やっている中身は違うが話題性の提供という意味では同じだ。メディアに広く取り上げてもらえれば強い。
  • この選抜総選挙というコンテンツは本当にすごい。もしこれがテレビで生中継されるようになると、ますますAKBに手がつけられなくなるだろう。

MC(一部)

  • 矢神久美: 去年、松井珠理奈と玲奈が入って、自分は入ってなくて自分の実力のなさに悔しい思いをしたんですが、みなさんのおかげでアンダー選抜に入ることができて嬉しいです。
  • 高柳明音: このまま順位が下がってしまうか不安でした。ファンのみなさんが支えてくれました。KIIをアピールできるよう頑張ります。
  • 大矢真那: みなさん本当にありがとうございます。今回の選挙で「真那って誰だ?」と思われた人がたくさんいると思います。ステージは私を裏切らないと信じ続けて、目の前のお客さんを笑顔にしたいという気持ちで全力投球してきました。これからも皆様に幸せを届けられる存在でいたいです。
  • 松井玲奈: 本当にこんな泣き虫で弱いもやしみたいな私に投票してくださってありがとうございます。去年よりもこんなに順位を上げることができて、この1年間SKE48として、そしてAKB48さんのアンダーガールズとして頑張らせていただいて、その私の進んできた道が間違ってなかったからこそ、認めていただけたからこそ、今日このステージに立たせていただけてるんだなと思います。でも、やっぱり私は去年いったとおり、もっともっと上を見て前を見て、オマエが1位になれとファンの人にいってもらえるようになりたいです。もやしみたいな私ですけど、応援よろしくお願いします。
  • 松井珠理奈: 10位という素晴らしい順位をいただいて本当に嬉しいです。正直、今回も選抜総選挙があると聞いたときは不安でいっぱいでした。今回こうやって素晴らしい順位をいただけたので、ここで色んなことを学ばせてもらって、次回はこの結果よりももっともっと上を目指して頑張ります。

なっちゃん

オレが票を投じたなっちゃん平嶋夏海)は4106票で26位やった。なっちゃんはシンディと来年はもっとスリムになると約束したらしい。エェー。今のままでいいのに(´・ω・)

コリス

2位に前田の名前が読み上げられると、会場はざわめいた。名前を呼ばれた前田が、涙ぐみながら「正直、悔しいです。でも少しだけほっとしています。私は1位という器ではないと思います。昨年1位をいただいたあと、(AKB48を)引っ張っていかなければいけない立場だと思ったんですけど、やっぱり私にはうまくできなかったみたいです」とうつむくと、ファンは「そんなことはない」「あっちゃんがおれの1位だ」「もっと笑って」「泣かないで」と力いっぱい声援をおくった。

1位に輝いた大島は「うそのようです。いつも2位の大島としてやってきて、今年はきっと(順位が)下がると思っていました。こんな光栄なことはありません。昨年は『背中を押してください』と言いました。今年は、そうは言いません。ついてきてください」とあいさつ。続けて「AKB48は日本一のトップアイドルグループとして輝いていけるように努めます」と宣言すると、ファンは「世界一だ」「宇宙一だ」と盛り上がった。

「昨年は『背中を押してください』と言いました。今年は、そうは言いません。ついてきてください」とはいい言葉だな。あの緊張する場面で言ってのけたコリスは立派やわ。

選挙結果

順位 獲得票数 氏名 所属
1位 31448 大島優子 K
2位 30851 前田敦子 A
3位 23139 篠田麻里子 A
4位 20513 板野友美 K
5位 20088 渡辺麻友 B
6位 17787 高橋みなみ A
7位 16231 小嶋陽菜 A
8位 15466 柏木由紀 B
9位 12560 宮澤佐江 K
10位 12168 松井珠理奈 S
11位 12082 松井玲奈 S
12位 11080 河西智美 B
13位 11062 高城亜樹 A
14位 9692 峯岸みなみ K
15位 9468 小野恵令奈 K
16位 8836 北原里英 B
17位 8049 秋元才加 K
18位 6921 佐藤亜美菜 B
19位 6704 指原莉乃 A
20位 6567 仲川遥香 A
21位 6371 宮崎美穂 B
22位 6145 多田愛佳 A
23位 5355 倉持明日香 A
24位 4634 大矢真那 S
25位 4137 増田有華 B
26位 4106 平嶋夏海 B
27位 3235 石田晴香 B
28位 3076 島崎遥香 AKB研
29位 2693 仁藤萌乃 K
30位 2613 小森美果 B
31位 2591 佐藤すみれ B
32位 2499 梅田彩佳 K
33位 2460 藤江れいな K
34位 2171 米沢瑠美 K
35位 2030 高柳明音 KII
36位 1945 山内鈴蘭 AKB研
37位 1935 片山陽加 A
38位 1909 矢神久美 S
39位 1854 松原夏海 A
40位 1603 石黒貴己 AKB研

トップ3の名前に「子」がつく。逆に4位から40位までにはつかない。この時代にしてはめずらしい。










もやしwww

メンバーの競争だけでなく、ファンの競争心も煽ることでシングルの販促に繋げた側面は確かにある。