角が立つ

このブログ。誰にも知らせず更新してきた。なぜかというと自分の好き勝手書いてるんで、角が立つんだよね。ファンの人から見ると「なにえらそうに批判してるんだよ」ということになる。まあ私は厚顔無恥なんで、その手の批判は基本受け流すんですけどね。

面白かったことは面白かった。気に入らないことは気に入らない。そう書くだけ。

mixiで書かないのは、読んでいる人のことを思い浮かべると書けないこと、遠慮してしまうことがでてくるから。このブログを始めたときに友人・知人に一切知らせなかったのも、読者を想定してしまうと書けなくなってくるから。

だからこのブログは基本自分のためにしか書いてない。想定読者は自分。それも未来の自分。将来の自分があの時自分はなにを考えてたんだろうと思い返すために書く。まあその割にはアイドルネタばかりすぎるな。本来はもう少し人生とか日々の悩みとか時事問題とか、政治とかそっち方面も書きたいけど、めんどくさいんで書いてないな。まあいいや。書きたくなったときに書けばいい。所詮はブログなんだし、便所の落書きと同じなんだし、あまり気に病んでもしょうがない。