鈴木愛理パパ、現在単独首位

このままいくと明日は石川遼と最終組を回る愛理パパ(鈴木亨)。ものすごいカメラの砲列と、ミスするたびにおばちゃんから拍手責めにあって大叩きしちゃうかも。でもハロヲタのオレは石川遼が優勝するよりも、鈴木亨が優勝して愛理ちゃんと熱い抱擁するシーンが見たいのだ。

マイナビABCチャンピオンシップ 3日目>◇31日◇ABCゴルフ倶楽部(7,217ヤード・パー72)

兵庫県にあるABCゴルフ倶楽部で開催されている、国内男子ツアー「マイナビABCチャンピオンシップ」の3日目。
12時35分現在、鈴木亨がトータル10アンダーで単独首位、石川と並ぶ7アンダー2位タイに矢野東、甲斐慎太郎、藤田寛之がつけている。

2位タイの鈴木は1イーグル・6バーディ・3ボギーと派手な2日目となったが「内容的には今日は良いプレーができたけど、もうちょっと良いプレーができたかなと思います」と満足のラウンドを振り返った。今週の火曜日に手ごたえを感じたという鈴木「もう5年勝ってないので勝ちたいなという意欲がわいてきた」とツアー8勝目を視野に入れた。

高橋が4ホールもの過少申告で失格した。事の発端はマーカーの鈴木亨が13番から高橋ではなく、同組の山本隆允のスコアを記入。高橋も受け取ったスコアカードをしっかりと確認せずに提出してしまったため、4ホールで過少申告という珍事となった。

事の顛末はこうだ。高橋のマーカーだった鈴木亨が、この日は絶好調。途中からゾーンに入ったようにスコアを伸ばし、この日「67」で2位タイに浮上。しかし、あまりに集中しすぎたのか、途中から高橋ではなく、同組の山本隆允のスコアをつけ始めてしまった。

原因は高橋のマーカーを務めた同組、鈴木のうっかりミスだった。日本ゴルフツアー機構(JGTO)・小山和顕ツアーディレクターによると、鈴木は13番から同じ組で回っていた山本隆允のスコアを記入。通算9オーバーで予選落ちが確実だった高橋もスコア提出所での確認を怠ったという。

競技規則6-d「スコアの誤記」に重ねがさね抵触する過少申告。小山ディレクターも「4ホールは記憶にない」と驚く。JGTOの事情聴取に、鈴木は「ボクが悪い。申し訳なかった」としたが、プレーでは「やっちゃったというミスはなかった」と正確なショットを連発した。

最終18番では残り195ヤードをピン2メートルにつけてイーグル締めで67をマーク。前日14位から首位に2打差の2位に浮上し、「欲もある」と5年ぶりの優勝に意欲満々。最終的な責任は高橋にあるとはいえ、鈴木も責任を感じている。優勝賞金3000万円をゲットし、高橋を誘って“懺悔”の豪遊をする!?

以下追記

ふ、震えがとまらん……。2位と5打差もつけて独走じゃないか。しかし不安でしょうがない。このまま逃げ切れるのだろうか。石川遼と同組でプレッシャーに負けてしまいやしないかと心配だ。

┃○○−−−○−−−┃−○−−−−−−◎┃ *1位 -13 鈴木亨
┃−−△−○△○−−┃−○△○−−−○△┃ *2位 -8 藤田寛之
┃−−−○−△−−−┃−−△−−−−−○┃ *3T -7 石川遼
┃−○△−−−−−△┃−○−−△○○−○┃ *3T -7 金亨成
┃○+3△−−△−−−┃−−−○−−−−−┃ *5位 -6 星野英正
┃−−△−○○−−−┃−−−−○○△−○┃ *6T -5 藤島豊和
┃−−−○−−−−−┃−△−−−○−△○┃ *6T -5 宮本勝昌
┃○−−○△−−−−┃△−−−−−△△○┃ *6T -5 甲斐慎太郎
┃−○−−−○−−−┃−○−−−○△−−┃ *9T -4 宮里聖志
┃−○−−−−−−△┃−−−−−○○−○┃ *9T -4 山本隆允
┃−○−−−−−−−┃−−△○−○△−−┃ *9T -4 B・ジョーブ
┃−○−−−○−−○┃△−△○−□−○△┃ *9T -4 矢野東
┃−−−○−○○−−┃○−−○−−△△△┃ 13T -3 山下和宏
┃−−−−−−○△−┃○−−−○−−−−┃ 13T -3 丸山大輔
┃−−−○−−○−−┃−−○−−−−−△┃ 15T -2 額賀辰徳
┃△−○−−−−−−┃−−○−−○−−−┃ 15T -2 I・J・ジャン
┃−−−△−○△−−┃−○−−−○−△○┃ 15T -2 宮里優作
┃−−−−−○○○△┃−△−−−○−△−┃ 15T -2 片山晋呉
┃−−−○−○−−−┃−−−−−○−−○┃ 15T -2 谷原秀人
┃○−△○−−−△−┃○−−−△○−−−┃ 15T -2 兼本貴司
┃−−−○−○−−△┃−−−−−−−−△┃ 15T -2 菊池純
┃−−○−−−○−−┃−△−−○△△−−┃ 15T -2 宮瀬博文
┃−−−−−−○△○┃−−−−−−△−−┃ 15T -2 岩田寛
┃−○−−△−○◎□┃○−−−△○−−−┃ 24位 -1 小山内護

2位タイからスタートした鈴木亨がこの日6つスコアを伸ばす圧巻のゴルフでトータル13アンダー単独首位に浮上

さらに、その気持ちをほぐしてくれたのは、アイドルとして活躍する可愛い愛娘・愛理ちゃんからのメールだったという。「パパなら出来るよって書いてあって。パパ大好きってハートマークが一杯来たら、嬉しくなっちゃいますよね」と、娘の話になるとデレデレの鈴木。「待っている家族のためにも、良い報告をしたいです」と、家族愛でモチベーションを高めていた。