PL花火芸術2009に行ってきた

8月1日(土) 19時50分からローンパークにて行われた教祖祭PL花火芸術を見てきた。

ここ数年毎年行っているが、今年は天気が心配だった。午前中まで強烈な雨で開催されるのか心配だったが、幸いにして午後からは降らなかった。

会場に着いたのは18時半頃で、花火打ち上げ1時間20分前だが、この時間では出遅れ。花火が見やすい場所を探して確保するのにかなり苦労した。やっぱり16時頃には現地について場所取りしないとダメだなあ。

今年の花火は今まで見たことない花火もあった。打ち上げて大玉が上昇中にピンク色の小さい花火が「パッ、パッ」と小さく何回か光って、最後にドーンと大きく爆発する大玉。今まで見たことないパターンの花火だった。

あとは毎年恒例のスターマインや大玉をこれでもかと連続打ち上げ。これだけやってくれると、もう十分おなかいっぱいです。

帰りは南海の大阪狭山市駅まで歩いた。だいたい50分ぐらい。帰り道、集団で歩いていると前の方から「キャー!」という女性の悲鳴が聞こえた。すわひったくり事件でも起きたのかと前を見ると、ものすごい水煙が立っていたので水道管が破裂したのか?と得心した瞬間、まるでバケツをひっくり返したかのようなゲリラ豪雨が襲ってきて、皆その猛烈なシャワーを避けようとあわててそこらの民家の軒先に駆け込んだのだった。みんな不法侵入状態。

傘をさす暇なく大雨が襲ってきたので、とにかく雨を避けるのに必死だった。なんとか傘をカバンから取り出して軒先から脱出したが、あんな豪雨は初めてだった。普通の雨ならパラパラと降り出してから雨がくるのに、いきなりどしゃ降りが襲ってくるのだから傘をさす暇もない。ゲリラ豪雨のすごさを味わった1日だった。