℃-ute@中京大学文化市民会館に行ってきた

5月16日(土) 15時(昼公演), 18時30分(夜公演)から中京大学文化市民会館オーロラホールにて行われた℃-ute コンサートツアー2009春 〜AB℃〜に行ってきた。

最近は1日1回しか見ないようにしていたので、昼・夜両方見るのは久しぶりである。両方見たのは、単にこの公演が異様に安かったから。1階 10列目で1500円で落札されたチケットもあった。今日がツアー最終日だったが、ここまで暴落してしまった理由はよくわからない。このツアーでも大阪公演の方は1階糞席でも定価近くと堅調な相場であっただけに、差が際だった。

公演時間は1時間58分だった。この日は大雨だったが、幸いにも会場の中京大学文化市民会館は、金山駅と地下通路で繋がっているので、雨に濡れずにすんだ。夜公演が終わったあと、電車の時間が迫っていたのでダッシュしていたら後ろから声をかけられ振り返るとNOTCHさんだった。別人のように痩せていたので聞いてみたら40kgもダイエットしたということだった。40kgも痩せると、あそこまで変貌するもんなんだな。私は最近太り気味なんで、10kgぐらいは痩せないとヤバいなと思う。

往復近鉄株主優待券を使ったが、帰りは乗り継ぎが悪くて3時間半以上掛かった。あまりにもダルいので、これからは各停の最終乗り継ぎは使わずに特急に乗ろうと思った。

セットリスト

01.憧れMySTAR
02.FOREVER LOVE
03.Bye Bye Bye!
04.セブンティーンズ VOW
05.涙の色
06.One's LIFE(梅田,岡井,萩原)
07.Yes! all my family(鈴木)
08.めぐる恋の季節
09.約束は特にしないわ
10.青春ソング(矢島)
11.愛してる 愛してる(中島(昼夜),岡井(昼),梅田(夜))
12.ほめられ伸び子のテーマ曲
13.桜チラリ
14.大きな愛でもてなして
15.SHINES
16.都会っ子 純情
17.まっさらブルージーンズ
18.JUMP
EN1.僕らの輝き
EN2.暑中お見舞い申し上げます
EN3.Big dreams

梅田えりか生誕祭(昼公演)

  • 観客8割ぐらいに黄色いメッセージ入りタオル配布
  • 伸び子のテーマで黄色のタオル回す
  • 最初、梅田本人も何のことかわからず「???」な表情をしていた
  • 2階と3階の最前列に「誕生日おめでとう」のメッセージボード
  • 梅田気づいて号泣。泣き顔見られたくなくて後ろを向く
  • 観客含めて全員でハッピーバースデー斉唱

梅田えりかの誕生日は5月24日なんで、ちょっとはやいお祝いのサプライズ企画だったが、見事に成功していた。やり遂げた企画グループはすごいと思う。費用は全部で20万円ぐらいかかったそうだが。

ツアー最終日

  • 夜公演では最後の曲「Big dreams」で風船がたくさん舞い降りてきた
  • 矢島泣いて歌詞がとぶ
  • ダブルアンコールで、メンバーひとりひとり挨拶

MC

  • 矢島「夏のツアーは栞菜含めて7人でやりたい」「ケータリングでは全種類食べたくなる」
  • 梅田「7人で頑張りたい」
  • 中島「FOREVER 21に買い物に行った」「舞美はケータリングに行くと、山盛り食べ物を乗せてくる」

開演前の影アナ

「集団で席交渉する行為禁止。被害を受けたらスタッフに報告してください」とな。アイドルヲタのDQN度では、ライブハウスで仲間のいるところにガンガン割ってはいるdreamヲタが最低の部類だったが、℃-uteヲタもなかなかそれに負けずDQN度が高いな。

感想

  • 新曲「暑中お見舞い申し上げます」は、原曲に忠実なアレンジだけど、やはり古くさく聞こえる。℃-uteの若いヲタ(中高生)には新鮮に聞こえるのだろうか?
  • MIXとか背面ロミオとかするヲタがうざい
  • nkskのダンスがエロく見えるときもあれば、こどもの顔に見えるときもあり、不思議