ハロプロ☆ミーティング中止の予感

大阪府は16日、茨木市の私立高校に通う10代後半の女子生徒が発熱などの症状を訴え、新型インフルエンザの詳細(PCR)検査で陽性反応が確認されたと発表した。女子生徒には海外渡航歴はない。国立感染症研究所(感染研)で確定検査を実施し、結果は未明にも出る見込み。

また、同じ高校の生徒ら8人に簡易検査を実施したところ、A型陽性を確認し、PCR検査を実施している。このうち1人は別の生徒の妹という。さらに、ほかの生徒約100人がインフルエンザの症状を訴えていることから、集団感染の疑いもあるとみて簡易検査を実施し、確認を急ぐ。

5月17日に開催される予定だった神戸フラワーフェスティバルが新型インフルエンザの影響で中止になり、JK21のミニライブもなくなってしまったわけだが、大阪でも高校生が擬陽性に、それも数十人に感染の疑いがでているな。

もし大阪の高校生が新型インフルエンザならば、付近の市町村の学校休校だけでなく、神戸フラワーフェスティバルのようにイベントや集会の中止もありえるね。23日に御堂会館で開かれるハロプロ☆ミーティングとかやばそう。

ハロプロ☆ミーティングは中止にしても払い戻しが発生しないから、事務所としては中止にしやすいよね。それに事務所主力のハロプロメンバーがほとんど勢揃いするんだから、万一メンバーへの感染のリスクを考えると、中止ということが頭をもたげるだろうし。

握手会とかは元々無理と期待してないから、イベントだけでもやってくれたらなあ。