Do As Infinity@大阪厚生年金会館に行ってきた

4月9日(木) 18時30分から大阪厚生年金会館 大ホールにて行われたDo As Infinity LIVE TOUR 2009 -Let's Get Started!-に行ってきた。

空席

翌日行われた名古屋の会場では2階席が空席だらけだったそうだが、大阪では3階にほとんど観客がいなかった。だから伴ちゃんも「1階〜!」「2階席〜!」と煽るのだけど、「3階ー!」とは叫ばないのである。ならば3階は封鎖して、1階や2階の空席に案内すればいいのにと思った。これが現状のDAIの集客力なのだろう。大阪・名古屋のホール公演で完売しないという。

ライブは4分遅れほどで始まり、21時過ぎに終わった。公演時間2時間30分。オープニングアクトmoumoonがでたそうだけど、私が会場に着いたときには既に終わっていた……。オープニングアクトがでるなんて、マジで知らなかった。チケットにも書いてなかったし。知ってたら早めに行ったんだけどな。

今日は開演が18時30分ということもあって、遅れてくるお客さんがちらほら。前回のZepp Osakaは19時30分開演で、同じ平日でも1時間も違うことになった。Zepp Osakaは市中心部から離れているので開演を遅らせたのはわかるのだが、今日の公演を普通の平日公演が19時開演が多い中、18時30分にしたのは、翌日名古屋の公演があって撤収作業を早めにやりたかったのだろうか。

バンドメンバー

  • ヴォーカル: 伴都美子
  • ギター: 大渡亮
  • ギター: 石田匠
  • ベース: 渋谷有希子
  • キーボード: 高瀬順
  • ドラム: 河村"カースケ"智康

去年11月のZepp公演と比べるとドラマーが 梶原徹也 → 河村智康 にチェンジ。河村"カースケ"智康さんは、いろんな歌手のバックバンドで姿を見るね。

感想

ライブの方の感想だが、なんか音響悪いなあ。フェスティバルホールが潰れてしまって、しばらく大阪中心部のライブはこのおんぼろの厚生年金会館に偏ってしまうのが残念。バンドの音がデカすぎて、伴ちゃんの声がかき消される。まあ元々声量のデカい人ではないが。ドラムの音が大きすぎる。

それとこの大阪厚生年金は客席とステージの間に距離があるので、どうもこの距離感が心を冷めさせるね。Zeppみたいにステージと近いと燃えるのだが、DAIみたいなバンドでステージからと遠いと冷めるわ。DAIをホールで見るのはもうやめようと思った。

セットリスト(たぶん)

01.本日ハ晴天ナリ
02.Grateful Journey
03.under the sun
04.Desire
05.翼の計画
06.楽園
07.BE FREE
08.魔法の言葉 〜Would you marry me?〜
09.Week!
10.Yesterday & Today
11.Painful
12.snail
13.科学の夜
14.徒然なるままに
15.遠くまで
16.冒険者たち
17.One or Eight
18.SUMMER DAYS
EN1.生まれゆくものたちへ(新曲)
EN2.メラメラ (新曲)
EN3.Greatful
EN4.あいのうた