旧型プリウスも販売継続へ

自動車販売の国内消費が落ち込む中、トヨタ自動車ハイブリッド車の新型「プリウス」を5月に発売スタートした後も現行モデル車を継続して販売していくことがわかった。

車の世界で、新型が発売されたあとも同じ名前の旧型が継続販売されるとは珍しいな。過去こういったケースがあったのか私はまったく知らない。

カメラとかテレビの世界ではあるけどね。「EOS Kiss X2」発売後も、旧型の「EOS Kiss Digital X」を値下げして継続販売したケースとか。これはニコンD40, D40Xに対抗するためにやったことだけど。

車の開発には多額の資金がかかるので、減価償却がすんだ旧型を安く継続販売するのはありといえばありだと思う。ただ私だったら、30万円ぐらいの差だったら新型を買うかな。見栄張りたいし(笑)。だた法人ユーザーとかで見栄よりも経費だったら、旧型でもありなのかもね。