独禁法とリニア新幹線

2025年開業を目指してJR東海が全額自費でリニア新幹線をつくるそうだが。私はリニア新幹線に反対ではない。羽田拡張とかリニア新幹線とか、将来の日本に必要なものはさっさとつくればいいと思う。それこそ2025年といわず、今から突貫工事で10年以内にでも完成させて欲しいぐらいだ。

田舎のあまり利用者もいない文化ホールとか、採算とれるのかあやしい静岡・佐賀・茨城空港なんかよりも、リニア新幹線や羽田拡張の方がよほど費用対効果が高いと思う。リニア新幹線は公共事業として国費を投入してやってもいいのではないかと思う。

しかし私が懸念していることがひとつあって、それはリニア新幹線が東京−大阪間で全線開業したとして(まずは東京−名古屋間だが)、東京−大阪間の高速鉄道JR東海1社に占められてしまう。

私が公正取引委員会の委員長なら、東海道新幹線の営業をJR東海から分離させちゃうね。そうしないと、今でも高い東海道新幹線の運賃はそのままで、リニア新幹線はさらに高値となっちゃうよ。

東海道新幹線の運賃はかなり割高です。お陰でJR東海はボロ儲けしてます。あれだけ儲けがでるからこそリニア新幹線も自前で建設できるわけで、リニア新幹線ができて羽田−伊丹間が壊滅的打撃を受けた後に、JR東海は東京−大阪間の旅客を独占してウハウハですな(貧乏人が利用する深夜バスはJR東海にとっては客じゃない)。

リニア新幹線JR東海に営業を任せるとして、東海道新幹線は独立した会社を作って単独営業にするか、もしくは山陽新幹線を運営しているJR西日本に売却すべきだと思う。

そしてリニア新幹線が完成すれば東海道新幹線の本数が減るので、北陸新幹線敦賀以西ルートを米原接続にできる。現状では新大阪−米原間に北陸新幹線を割り込ませるスジがないが、リニアができれば東海道新幹線に空きが出るので北陸新幹線を新大阪−米原間で走らせることができるだろう。そうすれば北陸新幹線敦賀以西ルートを小浜ルートでつくるよりも、米原ルートでつくる方が遙かに安く済む。

リニアをさっさとつくる方が、北陸新幹線も安く済むのでリニアは早急につくるべきだと思う。そしてリニア完成後に東海道新幹線JR西日本に売却すれば、東海道新幹線北陸新幹線(新大阪−金沢間)でJR西日本が一体運営できるだろう。

でも東海道新幹線の営業権をJR東海から取り上げるって、そもそもできるのかな。