アースソフト PT1を購入した

近所のパーツ屋で「アースソフト PT1」を売っているとの情報を知人から聞き、問い合わせの電話を入れると確かに売っていたので1台取り置きをお願いして、急ぎ足で購入してきた。この拡張ボードは地デジを2チャンネル、BS/CSを2チャンネルの合計4チャンネルを同時録画できるもので、なかなか入手しがたい商品である。

今は白フリーオを1台、黒フリーオを1台使い、TvRockでキーワード設定して番組を自動録画していたのだが、どうしても録りたい番組が重なると裏番組を録画できないという弱点があった。フリーオを増やせば裏番組も録画できるのだが、フリーオが1台 \19,800円。そしてこのアースソフトのPT1も\19,800円で、いまさらフリーオを増やすよりはPT1をどうしても購入したかったのだ。

これでフリーオとPT1をあわせれば地デジ 3チャンネル、BS/CS 3チャンネルの合計6チャンネルを同時録画できるのだが、今までの経験上、そこまでテレビを同時録画してみたいものがなかったので、フリーオには現役を引いてもらってPT1だけで運用したいと思う。フリーオヤフオクで高値で売れるうちに売却してしまおうと思う。

以前購入したDELLSC440が1台あまっていたので、これを録画専用機としてPT1を入れて運用しよう。HDDも最近安くなってきたので、1.5TBのHDDでも買ってこようかな。