真野恵里菜@アリオ八尾に行ってきた

12月14日(日) 17時からアリオ八尾にて行われた真野恵里菜 シングル「ラララ-ソソソ」発売記念イベントに行ってきた。

感想

車で行ったのだが、結構道が混んでいてイベント会場に着いたのが17時ギリギリになってしまった。すでにシングル「ラララ-ソソソ」は売り切れていて握手会に参加できなかった(´・ω・`)

この後、広島・長崎・博多とイベントが続くけど、どこかに参加したくなってきた。ムーンライト九州が走っているなら博多に直行なのだが、ムーンライト九州はどんどん運行期間が短くなって、年末年始のごく一部しか走ってないから、真野ちゃんのイベントの時は走ってないんだよなあ。握手会のためだけに新幹線使って行くのはちょっと無理。あきらめるべさ。

イベントは3分遅れぐらいで始まり、ミニライブ3曲+トークが18分、握手会が12分の合計30分ときわめて短いものだった。あと1曲、「ラッキーオーラ」もやって欲しかったな。このイベントのためだけに大阪に来るのはもったいない。他の会場、例えば千里セルシーでも昼にやるとか、もしくは℃-uteが御堂会館でFCイベントをやっていたので、すぐ近くのアメリカ村BIG STEPで℃-uteのイベントの合間にやって℃-uteヲタを誘導するとか、なんとかして欲しかったな。

集客は握手券を持った柵の中が100人ぐらい、外野が150人ぐらいの計250人だった。

セットリスト

  1. マノピアノ
  2. たんぽぽ
  3. ラララ-ソソソ

MC

MCでは、いつも大阪に来たときは新大阪からタクシーに乗るので、電車に乗ったことがなかった。今日は初めて大阪の電車に乗った(たぶん近鉄)。関東では「ドア閉まります」というが、こちらでは「扉が閉まります」というんですね、と言っていた。

それとエスカレーターの話。東京では左によって乗るけど、大阪では右による。どの地域まで右に乗るんですかね? ちなみに広島ではバラバラでした。私も今日は右によって乗りました、と言っていた。あとはドラマ(ポッキー)の告知。

ちなみに大阪のエスカレーターが右に寄るのは、万博の時にイギリス式を取り入れたからで、その名残りです。

今日は参加券の枚数を見誤ったのは痛恨だったな。売り切れてしまうとは思ってなかった。0系の引退走行が14日じゃなく21日だったら、0系の最後を見るついでにそれに乗って博多に行くのもありだったな。ちょっともやもやした気分になった一日だった。