℃-ute@愛知県勤労会館に行ってきた

12月13日(土) 19時から愛知県勤労会館にて行われた℃-ute シングル「FOREVER LOVE」発売記念イベントに行ってきた。

要員

参加券をヤフオクで落札したのだが、0円、つまりはタダだった。理由はこうだ。今回のイベントでは参加券を座席指定券に引き換えるのだが、座席はランダムで配布される。私が抽選で引いた席。出品者が抽選で引いた席。私の席の方がよければ、出品者と交換で私が糞席に回る。私の席が最初から悪ければ私の席はそのまま。こういう条件付きだった。こういうのをヤフオクで「要員」とよぶ。

今回のイベントはミニライブと握手会。ただ、握手会メインなので別に後ろの席でもいいのだ。どうせ握手会ではすぐ近くまで行くのだし。

大阪でもイベントがあるならそっちに行ったのだが、今回の発売イベントでは残念ながら東京と名古屋でしかイベントがなかった。だから18切符でえっちらおっちらと向かったのである。ついでに名古屋で味噌カツでも喰って帰ろうと思ったのだが、終電時間が迫っていたので何も喰わずに帰った。

高校生

今回の出品者は要員を3人も集めていた。必死やな。もしくは予想以上に当選して参加券があまってしまったのか。待ち時間が長かったので、要員同士でぺちゃくちゃしゃべった。要員の1人はオッサンで、もう1人は高校生だった。℃-uteのファンには若い人も多いが、まさにそれだった。その高校生はお金を節約するために今日のイベントは3回とも要員として参加していると言っていた。涙ぐましいなあ。ちなみに愛理ヲタらしい。

そんなに熱心なファンだから、明日の大阪(FCイベント)も行くの? と尋ねたら、ファンクラブには入っていないんですと答えた。ファンクラブから会報などが届いて、親バレするのがいやなんだそうだ。母親に愛理ヲタとバレたくないと言っていた。母親に心配かけたくない愛理ヲタってなんだよそれって思ったけど、確かに自分の息子(高校生)が中学2年のアイドルの追っかけをやっていたら、親は心配するわな。

ドリーム

抽選で座席指定券に引き換えたら、3列目が出た。要員の時に良席を引いてしまうとは、ついてねえ。結局、胴元とチェンジして私は7列目になった。で、胴元の方は3列目に行くと思いきや、それは仲間に渡して、自分はドリームして6列目で見ていたのであった(本来のヤツのチケットは24列)。他にもドリームしているヤツがいっぱいいたな。これだけドリームしている連中が多い現場は久々に見た。

この「ドリーム」という言葉は、松室麻衣が2002年に卒業したdreamのライブ現場から生まれた言葉で、そのツアーは全部ライブハウスで行われたのだが、一部の連中が前の方に陣取った仲間のいるところにどんどん割り込んで入っていくもんだから、「前に割り込む=ドリーム」と名付けられた。

それが、ホール会場などでステージ近くの空席に勝手に座ることも「ドリーム」と意味が多少変化して、今日に至っている。また、後ろの空席でスペースを使って暴れたいと理由で、後方の空いている席に勝手に移動することを「逆ドリ」という。

セットリスト

  1. FOREVER LOVE
  2. セブンティーンズ VOW
  3. 都会っ子 純情
  4. 大きな愛でもてなして
  5. ほめられ伸び子のテーマ曲

衣装は「FOREVER LOVE」のスーツ。

MC

梅田えりか「最近お箸にこだわってます。おかずの味が混ざるのが嫌なので、1回ずつティッシュで拭き取って、次のおかずを食べます」
どんな食事風景やねん。

萩原舞「こだわっているのは顔です。スチームをかけて、化粧水をぬって、乳液をぬってから寝ます」
中学1年ながら美容にご熱心。

「早抜けこれって誰のこと?」のコーナーでは、青い熊の着ぐるみの「LOVEちゃん」が司会。ちなみに「FOREVERちゃん(嗣永桃子)」は、今日は横浜でお仕事とのこと。真野恵里菜のイベント@横浜BLITZにゲスト出演だな。

イベントは全部で1時間弱だった。無料で入った割には、トークコーナーもそれなりに面白かったし、ミニライブも5曲あったし、いいイベントだった。私は3回目しか参加しなかったけど、これだったら朝から行って3回とも参加してもよかったかなと思えた。

℃-uteの握手会に参加するのは初めてだったけど、やっぱり間近で見るとみんなかわいいな。℃-uteは今が旬で、まさに脂が乗っている時期だと思う。