ベストアーティスト2008に当選した

日本テレビ系 ベストアーティスト2008に当選した。今年は一般応募がなく、ファンクラブ経由での募集だけだったけど、運良く当選することができた。これで最後にMステが当選してくれたら、ベストヒット歌謡祭→ベストアーティスト→ミュージックステーションと3連勝になるんだけど、最後のMステは一番倍率が高いから楽観できないんだよなあ。去年はMステはずれたし。既にほとんどのファンクラブでMステの募集も終わってしまったけど、あとは当選するのを祈るだけ。

それと、ベストアーティスト2008の出演者が発表になったね。この番組が始まった当初に比べればだいぶ豪華になった。日テレの意地かな。ただ、この番組は罠があって、中継先からの登場でも出演者に載ってるから、ミュージックステーションスーパーライブみたいに全員が会場から生出演とは限らないんだよね。この中継出演というのが、現場のテンションを下げる下げる。ブーイングする観客もいるし。

それとSMAPがでないね。SMAPがこの番組に会場に生出演したことはない。過去に一度だけ、2005年に中継出演したことはある。この辺のジャニーズと日テレの交渉というか、力関係も興味深い。SMAPは紅白とFNS歌謡祭とミュージックステーションは必ず出る。でも、ベストアーティストは出ない。たぶん番組の視聴率とか日テレがどれだけジャニーズのタレントを使ってくれたとか、そういうのがあるんだろうな。

◆ベストアーティスト2008出演者一覧