キヤノンに対する間違った批判

またキヤノンが批判に晒されている。派遣社員の契約を解除する一方で、期間工を募集していることを問題視しているようだ。私はキヤノンの経営陣に提案したい。もう大分工場は閉鎖して、日本でデジカメを生産するのはやめたらどうですかと。
既に富士フイルムペンタックスオリンパスコニカミノルタは国内でデジカメを生産するのをやめ、中国などに工場を移転した。しかし私は、左派がこのような雇用喪失を非難しているのを聞いたことがない。彼らが非難するのはもっぱら日本で「ものづくり」を継続しているトヨタキヤノンなどだ。
私はキヤノンの経営者に言いたい。日本で製造を続けていて非難されるなら、いっそのこと国内の工場は閉鎖して中国に移転したらどうですかと。中国に工場を移した富士フイルムオリンパスは非難されてませんよと。最近では派遣や期間工の問題への抗議として、「私はキヤノンのデジカメは買いません」などということを堂々とブログ上で書いている人がいる。そういう人は是非とも「MADE IN CHINA」の富士フイルムFinePixでも買ってください。
国内で雇用を創出している企業を非難して、一方で日本人を切り捨てて中国で生産をしている企業に目をつむるのは阿呆だと思う。左派はこう言う。全員正社員で雇えと。無茶を言うな。それで中国生産の企業に対抗できるなら、最初からそうしている。できないから派遣を雇っているのだ。
工場は稼働率の変動が激しく、工員も臨機応変に増減したい。無駄に多く雇っていれば、即コストに響く。正社員が労働法制にガチガチに守られ簡単に解雇できない以上、派遣や期間工で工員の増減に対応しようと経営者が考えるのは当然だ。
派遣や期間工の解雇を非難されるなら、私はもう日本での「ものづくり」は諦めて、どんどん中国に工場を移転したらいいと思う。左派がやっていることは、間接的に日本からの工場移転を後押ししているに過ぎない。
関連記事

今日は午前中から「派遣・非正規雇用問題」で厚生労働省と約3時間のやりとりをして問題点が浮かび上がってきた。実は、キヤノン大分工場でとんでもないことが起きている。すでに報道では、キヤノン大分工場で働く派遣業者や業務請負業者が派遣・請負社員を送り出していた1000人の契約を解除すると通告していた。

デジタルカメラ世界シェア8位の富士フイルムは19日、デジカメの国内生産から撤退すると発表した。生産を中国の工場に全面的に移管する。基幹部品の生産も一部を東芝に委託するなどして国内では製品開発に特化する。

ソニーは1月26日、アイボやQRIOといったエンターテインメントロボット事業を撤退すると発表した。また、車載機器の国内事業を中止し、ウォークマンなどの国内生産も廃止する。

HOYAデジタルカメラの国内生産から撤退する。中・大判カメラや交換レンズを一部国内で生産していたが、今年度中にフィリピンとベトナムに移管する。すでにコンパクト型デジタルカメラ一眼レフカメラは海外で生産しており、周辺機器を含めて海外に全面移管することになる。

映像システムカンパニー長の小宮弘氏は「高品質かつローコストで生産を行なうために、デジタルカメラの製造も、銀塩カメラ同様に中国で行なう。

ミノルタは17日、来年度中にカメラの国内生産から撤退し、中国・上海の工場に集約することを明らかにした。

BEFORE
       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   民主に投票したお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /        これで労働者の権利が強化されるお!


AFTER

       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \.   おかしいお?
    |    (__人__) し  |  工場がドンドン減って求人がなくなったお!
    \    ` ⌒´    /  もうコンビニのアルバイトしか・・・
    /  し          \