アンジェラ・アキ@Zepp Osakaに行ってきた

10月19日(日)にZepp Osakaで行われたアンジェラ・アキのファンクラブイベントに行ってきた。大阪のイベントは東京と同じく昼と夜の2回まわしだった。私は昼と夜の2回とも参加した。

感想

だいたい言いたいことは名古屋公演の感想で語り尽くしてしまったので、もう書くことはほとんどない。東京では後ろ半分は立見だったが、大阪ではなかった。1階はB列が最前でW列まであったと思う。

「大袈裟に『愛してる』」ではこんな説明があった。大学1年の時にシンガーソングライターになると決心して曲を作り始めたアンジー。28歳の時には500曲ぐらい溜まった。自分の作った曲を見直してみると、意外な点に気づいた。それは「(あなたを)愛してる!」とか「大好き!」みたいなベタベタなラブソングが1曲もないのである。私って、そういう曲がひょっとして作れないのかな? と戸惑ったアンジー。だがきっと作れるはずと試しに作ってみた。が、作ってみたら自分でも「くっさーッ!」と思うようなベタベタな出来で、とても恥ずかしくて他人に見せられないと思い、この曲は封印しておこうと思った。

しかしメジャーデビューして1stアルバム『HOME』を制作しているときに制作側から1曲弾き語りの曲を入れようと提案があった。しかしその時のアンジーは多忙で日本全国をプロモーションで飛び回っており、とても新曲を作る余裕はなかった。そこでおそるおそる「大袈裟に『愛してる』」を聞かせてみると、これ「いいじゃん」と言われ、そのまま世に出すことになってしまった。だから本当は聞かれると恥ずかしい曲のようだ。

イベント夜の部は今回のファンクラブイベント最後ということもあってか、結構盛り上がった。最後の「手紙」のあとには、スタンディングオベーションも起こってたし(ただ、全員が起っていたわけではないが)。こんなことはサキちゃんの説明があった名古屋だけだと思っていた。最後だけに濃いファンが集まっていたのだろう。時間もいつもよりちょっと長くやっていた。「モラルの葬式」もあったしね。

駐車場

Zepp Osakaには車で行って、いつもの駐車場(会場隣)に駐めた。が、その駐車場が値上げしていてショックだった。以前は土日も含めて最大500円までだったのに、土日は最大800円、平日は最大500円に値上げされていた。南港周辺もたくさんビルが建って、強気な値段設定になったな。

Zepp Osakaはもうじき潰れるし(Zepp Tokyoも潰れるみたいだが)、そうなれば南港に来ることはないだろうから、駐車場が値上げしても関係ないといえばないのだが。もしZepp Osakaを移転することがあるとしたら、決して南港には作らず、もうすこし梅田や難波から行きやすい場所に作って欲しい。

セットリスト(昼の部)

01.Rain(ギター弾き語り)
02.Final Destination
03.心の戦士
04.友のしるし
05.自由の足跡
06.Still Fighting It
07.Kiss From A Rose
08.Reflection(新曲)
09.ダリア(新曲)
10.宇宙
11.ハレルヤ
12.This Love
13.大袈裟に「愛してる」
EN1.サクラ色
EN2.手紙 〜拝啓 十五の君へ〜

セットリスト(夜の部)

01.Rain(ギター弾き語り)
02.Final Destination
03.サクラ色
04.Santa Fe'
05.Silent Girl
06.Will You Dance
07.We're All Alone
08.Reflection(新曲)
09.ダリア(新曲)
10.モラルの葬式
11.Love Is Over Now
12.HOME
13.Surrender
EN1.This Love
EN2.手紙 〜拝啓 十五の君へ〜