ネット上で私のことをアホ呼ばわりする大学教授がいるのだが

Twitterでまったく見知らぬ人が私のことをアホ扱いしていたので、いったいどこのどいつなんだと調べたら琉球大学教授の河野真治という男だった。Twitter便所の落書き感覚で利用しているのだろうか。あるいは、私に対する中傷を、どうせ見つからないだろうとタカをくくっていたのか。いずれにせよ、品格を疑う発言である。
Twitterでは過去にも群馬大学早川由紀夫教授が、放射能関連で問題発言を繰り返し大学から訓告処分を受けていたが、この河野真治という男も早川由紀夫と同類と見える。
大学教授という肩書きを得ると、周り全部がアホに見えるんでしょうな。

河野真治教授は、ひき逃げの増加と飲酒運転厳罰化の相関を絶対に認めないようだが、どうなんですかね。私と教授のどちらの方が「思いこみ」してるんでしょうか。

2006年4月17日のNHK番組「クローズアップ現代」で、2001年の刑法改正による危険運転罪の新設の結果、飲酒運転で事故を起こした運転者が、刑罰を恐れて逃亡するひき逃げ事件が急増しているとのテーマが報道された。この因果関係は、交通刑務所に服役している加害者からの聞き取り調査からも裏付けられた。本来、事故の抑止を目的として実施された刑罰強化が、逆効果を招いたことになる。


画像引用元: 犯罪白書
関連記事