沖縄四日目

沖縄最終日。ジェットスターが12時出発なので、今日はたいして回れません。まずはバスに乗って旧海軍司令部壕に向かいました。沖縄はバス会社が4社あって、路線もたくさんあるので、旭橋のバスターミナルで目当てのバス停を探すのが大変でした(^ω^;)

旧海軍司令部壕

公園の頂上からの見晴らしはとてもいいです。見晴らしがいいからこそ、司令部を造ったんでしょうね。しかしほとんど人力で掘り進めた壕ですが、その作業量たるや想像できませんな。膨大な艦砲射撃の音が鳴り響く中、将官達はこの壕の中でなにを思ったんでしょうか。


第一牧志公設市場と総菜通り

那覇に引き返し、公設市場に。まずは朝飯に総菜通りでテビチ(豚足)や三枚肉を食します。あと、チラガーの燻製やラフテーも。いやあ、沖縄の豚肉はうまいっすなあ。




色鮮やかな魚たち。

大阪女子流

12時20分のジェットスターに乗って帰阪。通天閣に寄ったらまだ整理券が残ってたので、大阪女子流を観て帰りました。女子流は後ろの方からだとステージほとんど見えなかったので、あまり満足できなかったけど。ステージ低いんだから、全員着席にしてくれたらよかったのに。