沖縄四日目

美ら海水族館近くの安宿で一泊し、朝から水族館に向かう。県内至る所のコンビニで水族館の割引券を販売していて、変な感じですな。朝早くに行ったのですが、既に修学旅行生や外国人観光客で水族館はいっぱいでした。
美ら海水族館のことはディスカバリーチャンネルの番組で知っていたのですが、実際現物を見ると、その水槽の大きさに圧倒されますな。定番過ぎるといえば定番過ぎる観光スポットなのですが、行っておいてよかったと思いました。
写真を何枚か撮ったのですが、暗い水族館で速く動き回る魚を撮るのはなかなか難しいです。



巨大水槽とジンベエザメ




サメ

ナンヨウマンタ

メガネモチノウオ

カスリハタ

ネズミフグ

イセエビ系

並木道

ものすごく葉っぱの多い木が両側に密集しています。防風林です。昔ながらの沖縄という風景でした。菅原梨央ちゃんの写真もこの辺りで撮影したのでしょうか。背景がよく似ています。




紅芋をセルフ販売しておりました。

さんぴん茶だらけ

各ベンダーの自販機にほぼ必ずさんぴん茶がラインナップされてました。どんだけ定番商品やねん。







石敢當

最初、表札かと思ったら、魔除けらしい。

黒糖工場

さとうきびから黒糖を作るまでの過程を見学させてくれます。そして見学後にはさとうきびを10cmばかりくれました。皮をむいてかじりつくと、口の中にじわっと甘みが広がります。素朴な甘さがしていいですね。その後、黒糖を買って食べてみたのですが、こっちはさとうきびの汁を煮詰めて固形化しているだけあって強烈に甘かったです。

きしもと

いい出汁でてます。そばというよりもラーメンのスープみたいでした。

エンダー(A&W

日本では沖縄にしかないハンバーガー店ということで、晩飯の時に行ってみる。ルートビアが売りらしい。ルートビアだけはおかわり自由で、注文前に試飲もさせてくれる。サービスいいじゃん。
試しに小さなコップで飲ませてもらったが、ダメだこの味は。オレには苦手だ。どうも子供の時に飲んだ風邪薬のシロップの味がする。舌がそれを覚えているので、薬を飲んでいる感覚がする。
この感覚はマクドナルドのアメリカンチェリーシェイクの時もそうだったなあ。あれも薬みたいな味がして、すんごい苦手だった。

お墓

色とりどりのお墓。子宮型の変わったかたちのお墓も。こんなにお墓の写真ばかり撮ったのは、人生で初めてです。