ある種、男性版AKB48のHIROZ

専用劇場を日本4ヵ所に持つ男性アイドルグループ・HIROZというのを今日知った。適当に特徴をまとめる。

  • 専用劇場は東京, 静岡, 石川, 香川にある
  • メンバーは約60名
  • ほぼ毎日公演をしている
  • 歌やダンス、殺陣、演劇を行う
  • メンバーは寮で下宿している
  • メンバーは恋愛禁止である。ルール違反は追放処分
  • 創設者の橋本ひろし氏は、株式会社キョウデンの会長
  • 現在、HIROZ事業は赤字だが、3〜5年後には黒字化したいらしい

以下、私の感想だが、ジャニーズやEXILEを見てもわかるとおり、女性アイドルグループより、男性イケメンアイドルグループの方がマーケットが大きい。女性グループのAKB48Perfumeは東京ドームにやっと手が届いたところだが、男性グループの方は恒常的に各地のドーム球場でライブをしている。そっちの方がファンが多いのだ。
となれば、ご当地アイドルとて、男性グループへの需要はある。そこを開拓しようとしているHIROZは賢い。彼らはそこそこ成功を収めると思う。現在は赤字だが、パトロンがお金持ちなので資本面で問題はないし。
「そこそこの成功」と書いたのは、大きく成功しようとしてもジャニーズが必ず妨害してくるからだ。DA PUMPw-inds.をジャニーズが妨害したように、HIROZがヒットする気配を感じたら、必ずジャニーズの邪魔が入るだろう。

新撰組リアンについての話題で、ちょっと小声気味に話す島田紳助

  • 紳助「これね、たぶんいろいろ邪魔が入るんですよ」
  • 麒麟(?)「大きいとこから」
  • 紳助「芸能界は邪魔が入るからね。一応表向きはコントグループていうてるんですよ」
  • 麒麟(?)「若手コントグループ」
  • 紳助「ちょっと男前の」