前田敦子がAKB48から卒業

正直あっちゃんの卒業は意外。
理由の一つめは、運営はAKBの人気を維持するために、選挙上位メンバーの卒業をなかなか認めないだろうと思っていた。1回目の総選挙以降、選抜メンバーで卒業したのは小野恵令奈(第1回 11位, 第2回 15位)しかいない。それだけ上位メンバーの卒業はなかった。
人気メンバーが卒業するとグループの人気は必然的に落ちる。モーニング娘。の場合、後藤真希から石川梨華まで3年間の間に主力が8人卒業したが(後藤,保田,安倍,辻加護,飯田,矢口,石川)、その後どうなったかは推して知るべし。
理由の二つめは、AKB48という看板がなくなると、あっちゃんでも通用しないこと。女優にしろソロ歌手にしろ、AKBのメンバーだからやっていけるのであって、その看板がなくなると非常に厳しい。これもモーニング娘。の時といっしょ。グループの庇護を離れると、とたんに集客が厳しくなる。石川梨華なんて、美勇伝末期にはストリッパー呼ばわりされて悲しかった( つД`)
しかしそれでも卒業を認めたのは、長年の功績と、総選挙での号泣に象徴されるが、1位というプレッシャーからもう解放してあげたいという温情じゃないかな。冷徹にビジネスとしてみたら卒業させない方がよかったんだけど、あんだけ慟哭したり、過呼吸でフラフラになっているのを見せられると、誰だって「本当にお疲れさんでした」と送り出してあげたくなっちゃうよね。