SDN48がメンバー全員卒業

SDN48が解散するということではないらしいが、正直わけわからん。いったいなにがしたいんだ。まあSDNもSDN48という別名を付けられてしまったのが一番大きな失敗だったと思う。AKB48 チーム○というように、AKBの1チームという扱いにしておけば、AKBブームの恩恵にもっとあずかれたのに。

先程、発表しましたSDN48メンバーの卒業に関しまして、沢山のファンの方からご質問、ご意見を頂いております。SDN48が出来てから2年2カ月、プロジェクト発足時から応援して下さっているファンの方が「理由を知りたい」と思われるのは当然だと思います。今回の「全員卒業」という決定をした経緯を皆様にお伝えしたいと思います。

AKB48/SKE48/NMB48/SDN48メンバーの年齢分布

こうして見ると、NMBって若年層に隔たりすぎやなあ。個別握手の売り上げとかを見ても、山本彩/渡辺美優紀/山田菜々/福本愛菜/小笠原茉由 と比較的年齢が上のメンバーが真っ先に売り切れるよね。やっぱり高校生以上でないと、一般層から人気でないな。中学生メンバーが広く人気を得るのは、かなり難しい。NMBはちょっと中学生を偏重して採りすぎていると思う。
SKEは年齢層幅広いね。AKBは篠田だけ突出していて面白いな。