高柳明音の選抜総選挙でのコメント動画だが

ちゅりがステージ上から「公演をやらせてください!」と叫んだ動画だが、さっき見たら再生回数が13000回以上、高評価が100人にもなっていた。やっぱりあの叫びは多くの人の心を打つものがあったんだね。
昨年9月22日に「手をつなぎながら」公演の千秋楽を終えてから、約9ヶ月。やるはずだったKⅡの新公演がいまだにできてない。そりゃ9ヶ月も放置されたら、ステージ上から直訴したくもなるだろう。ちゅりはチームキャプテンだけになおさらね。
しかしセットリストの問題はKⅡだけに留まらない。SDN48の1st Stage「誘惑のガーター」公演は2009年8月1日が初日で、1年10ヶ月以上継続状態。SKE48 チームS 3rd Stage「制服の芽」公演は2009年10月25日が初日で、こちらは1年8ヶ月。どちらも当分新セットリストはこないだろうから2年以上継続は確実な状態だ。
こんな状態だからNMB48のオリジナル公演はたぶん1年以上先だろう。
先日AKB48に新チーム チーム4の発足が決まったので、現在全部で9チームある。秋元康にとってみれば、公演も多くなく、チケット代もたぶん2000円のKⅡ用にセットリスト書き下ろすのはあまりモチベーション湧かないのではないか。儲けがそれほど見込めないだろうし。
ハロプロの楽曲のボトルネックつんく♂だが、AKB48はチーム数が増えたことで秋元康の作詞がボトルネックになっているような感じがする。