AKB48に今なにができる?

すっかり活動が止まってしまったAKB48だが。本来なら今週末に横浜アリーナで3日間コンサートをやる予定だった。しかし電力不足や物流の混乱、社会の自粛ムードなどが理由で中止になってしまった。
昨日、す・またんバンドのチャリティーライブを観に行ったり、いろんなタレントや歌手が募金活動をやっているニュースを見て思ったのだが、今やるのならチャリティー活動しかない。AKB48横浜アリーナを借りたのなら、そのままコンサートの代わりに募金活動をやったらよかったのにと思う。夕方は電力事情が厳しいのなら、昼間開催でもいい。す・またんバンドが1時間半ほどの募金活動で220万円を集めたが、AKBもきっとそれぐらいは集められるだろう。もちろん募金額の多寡を競っても意味はないのでそれより少額でもいい。なにもやらないよりやることの意義が大事だ。
NMB48NGKの前で募金活動をやったし、SKE48も劇場で募金活動をやった。AKBも運営全体で5億円を寄付したが、この震災に対してメンバーひとりひとりの活動が見えない。
普段コンサートやグッズにお金を使っている人が、その分のお金を少しでも募金箱に投じてくれたらいい。メンバーを前に見栄を張る目的で投じた1万円でも、認知が目的で小銭何ループでも、お金に色はない。それぞれの資力に応じて、メンバーの喜ぶ顔が見たくて投じたお金が、最終的に被災地の役に立てばそれでいいんじゃないだろうか。