SKE48 チームS@SUNSHINE SAKAEに行ってきた

3月8日(火) 18時45分からSKE48劇場(SUNSHINE STUDIO)にて行われたSKE48 チームS 3rd公演「制服の芽」に行ってきた。
18時48分開演。20時53分終演。
130番台で入場し最後列の座席から観覧。

メモ

感想

  • 今日は松井珠理奈生誕祭。ラッキーなことに当たった。「制服の芽」公演を観るのは、去年9月以来。
  • 生誕祭のセレモニーの後に珠理奈から挨拶があったんだけども、14歳とは思えないぐらいしっかりした挨拶で感動的だった。
  • 珠理奈「私は私のことを認めてくれない人にも、いつか絶対認めさすんだという気持ちでやってきた」「私がSKE最年長になるまでは続けたいと思ってる」
  • 公演終わったのが21時直前で、これは中学生組はステージからお見送りかなと思ったが、意外にも普通にロビーに並びだした。たぶんテレビカメラでお見送りの絵を撮りたかったんだね。立見客を30人ぐらい見送ったら21時がきて、珠理奈は「ありがとうございましたー!」という挨拶を残して消えていった(´・ω・`) 椅子席の客は全員、珠理奈&ゆりあからのお見送りはなかった。
  • 今日も研究生・鉄人えみりんはしっかり出勤。いつのまにか私の中での一推しになってる。KII公演なくて、もこもこ見れないしね。鉄人えみりん、もう昇格させてあげてほしいな。AKB 9期みたいに所属先未定でいいからさ。
  • ちゅりからの手紙は珠理奈に敬語使いまくりで、SKE内のルールで先輩・後輩関係に厳格なんだろけど、ちょっと違和感を感じた(;´Д`)

松井珠理奈生誕祭

  • 発動: 中西
  • 花束: 平松
  • ケーキ: 小野&加藤る
  • 真那がちゅりからの手紙を代読

ちゅりからの手紙

単独コンサート『初めての課外授業』の頃、SKEに入ってすぐでしたし、なかなか話す機会がなくて、珠理奈から話しかけてくれて、いきなり「(ちゅりの)推しになる!」っていってくれた。あの日、「ギューしていい?」って聞かれて、(ちゅりが)「私なんかでいいの?」と聞き返したけどもギューッと抱きついてくれた。今では会うたびにギューしてくれる。(以下略)

珠理奈挨拶

これはいつか皆さんの前でお話しようと思っていたことです。いまの正直な気持ちは嬉しいというよりもホッとしたって思っています。それはファンの皆さんにお会いする時、毎回思うのですが、一番はじめに入ったばかりでAKBさんのCDに始めからご一緒させてもらって、嬉しいなって気持ちでいっぱいだったんですけど、レッスンの日が迫るごとに不安だなっていう気持ちでいっぱいになっちゃって、泣きたいとか辛いって思ったことはたくさんありました。でも、ここでやめて泣いてしまったら他のメンバーやファンの皆さんに申し訳ないなと思いました。他のメンバーだって皆がそこに行きたいわけだし。だからここでもし私が泣いたら、「じゃあ私が行くよ!」ってなると思って、絶対に泣かないでおこうと思いました。家でこっそり泣いたりしてたんですけど、自分の中で自分に言い聞かせていました。その中でメンバーから「珠理奈、大変だと思うけど頑張っててね」って言ってもらえたり、ファンの皆さんも暖かいお言葉をかけてくださったりしました。でも、この世界は厳しくて、「なんでSKEなのにAKBのほうに行くんだ」って思ってる人がいるのも感じてました。ですが、それに負けたら自分にも負けることになるし、たくさんの方に迷惑がかかるって分かっていたし、 私のことを認めてくれていない人にもいつか私のことを認めさせてやるって頑張ってきました。正直に言うと、もう駄目なのかなって思ったことはたくさんあったんですけど、ここまでやってきたからには、なんだろう。私が最年長になるまでは絶対に続けたいって思ってます。そして無事に2回目の誕生日をこうやって笑顔でできたことが嬉しいなって思っています。

私の生誕祭は?

翌日誕生日なのに……。

SKE48 5thシングル「バンザイVenus」デイリー16万枚

カナート洛北のイベントに行こうかと考えていたが、参加券がすぐ売り切れて手に入らなかった。予約しとけばよかったな。ぼんやりしすぎていた。洛北パスしようかな。